小泉龍司の出身高校は筑波大学附属高校!学歴経歴プロフィール

  • URLをコピーしました!
当サイトには、プロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

今回は「小泉龍司の出身高校は筑波大学附属高校!学歴経歴プロフィール」と題して、小泉龍司さんの出身高校や大学などの学歴や経歴を調査し、年齢や出身地などのプロフィールもまとめました!

2023年9月岸田内閣の内閣改造で法務大臣に就任し初入閣した小泉龍司さん。

そんな小泉龍司法務大臣は東大卒!

そして出身高校は筑波大学附属高校ということです!

どのくらいの偏差値の高校なのでしょうか?

中学や小学校は?

小泉龍司さんの学歴や経歴のほか、年齢や出身地などのプロフィールも調べてみました。

そこで記事したことはこちらです。

この記事でわかること
  • 小泉龍司の出身高校は?
  • 小泉龍司の大学・中学・小学校など学歴!
  • 小泉龍司の経歴は?
  • 小泉龍司の年齢・出身地などプロフィール

それでは本題です。

スポンサーリンク
目次

小泉龍司の出身高校は?

小泉龍司さんの出身高校は超難関校…筑波大学附属高校です。

小泉龍司法務大臣が通っていた頃の出身高校の名前は、東京教育大学附属高校と言いました。

なんと全国 9,797校中1位!!(お茶の水女子大学附属高等学校と同レベル)

全国で一番偏差値の高い高校が、小泉龍司さんの出身高校だったのですね!!

東京教育大学附属高校(現・筑波大学附属高校)

住所:〒112-0012 東京都文京区大塚1丁目9−1

偏差値:78

さすが政治家。卒業生には国会議員が多数いる学校だよ。

小泉龍司さんはやはり優秀な方だったのですね。

全国一位の高校が出身高校でした。

小泉龍司さんが高校時代、どのように過ごされていたかなどの情報は見つけることができませんでした。

今後明らかになり次第こちらに追記していきたいと思います!

スポンサーリンク

小泉龍司の大学・中学・小学校など学歴!

小泉龍司さんの出身高校は全国でも偏差値No.1の高校に通っていましたが、そのほかの学歴を見ていこうと思います!

小泉龍司学歴|大学

小泉龍司さんの学歴、出身大学は東京大学です。

東京大学法学部第2類(公法コース)を卒業されました。

高校も全国No.1ですがもちろん大学も全国No.1!!

東京大学では、2017年度から新しいカリキュラムが施行された為、小泉龍司さんが卒業された法学部第二類の公法コースはなくなり、新第2類になっています。

東京大学法学部の旧第2類、公法コースがどのようなことを学ぶ学部だったのか、詳細が見つかりませんでした。

そこで「公法」の意味を調べたところ

国家と国民の関係の規律および国家の規律を行う法を意味する用語として用いられる

wikipedia

と記載がありました。

つまり国家や国民に関連した政治的な法律関係を広く学んでいたというところでしょうか。

小泉龍司さんが法務大臣になったのも、大学時代の学びから抜擢されたことも考えられますね。

小泉龍司学歴|中学

小泉龍司法務大臣の学歴、出身中学はどこなのか?

小泉龍司さんの中学時代について情報がなく明らかになりませんでした。

小泉龍司さんの出身は埼玉県秩父市です。

このことから、推測ですが中学は秩父市内の中学校に通っていたと考えます。

今後小泉龍司さんの中学時代の学歴についてわかりましたらこちらに追記していきたいと思います!

小泉龍司学歴|小学校

小泉龍司法務大臣の学歴、小学校時代について。

小泉龍司さんの出身小学校はついても中学同様に情報がなく、明らかになりませんでした。

出身中学でも推測しましたが、小泉龍司さんの出身は埼玉県秩父市。

従って、小学校も秩父市内の小学校に通っていた可能性は高いです。

今後小泉龍司さんの中学・小学校時代の学歴についてわかりましたらこちらに追記していきたいと思います!

スポンサーリンク

小泉龍司の経歴は?

小泉龍司さんの学歴を見てきましたが、とても秀才な学歴を見ることができました。

次に経歴をご紹介します!

1975年3月 東京大学法学部第二類(公法コース)卒業
4月大蔵省入省(現:財務省)
1993年コロンビア大学大学院客員研究員
1996年4月大蔵省大臣官房付、依願退官
10月衆議院選挙初出馬ー落選
2000年6月第42回衆議院議員総選挙ー初当選
11月自由民主党入党
2005年郵政民営化関連法案に反対ー自民党離党
2017年自民党復党
2021年 11月自民党選挙対策副委員長
2023年9月初入閣ー法務大臣

2000年に、無所属で出馬した衆議院選挙では、埼玉11区で初当選を果たしました。

自民党前職の加藤卓二さんを破っての当選で、同年小泉龍司さんも自民党に入党しました。

しかし、小泉龍司さんは2005年当時の首相・小泉純一郎さんが進めていた郵政民営化関連法案に反対票を投じました。

そのことが、「党議拘束に造反した」とされ、なんと自民党の公認を与えられなくなりました

その後挑んだ衆議院選挙で敗れ、離党勧告、または除名という厳しい処分が下され離党することになりました。

なんとも辛い時期だったね。

離党後も自民党への復党を目指しながら、無所属でも衆議院選挙へ立候補を続けた小泉龍司さんは当選もします。

そしてついに2017年に自民党へ復党することができました。

その間約12年間ほど。

2023年で年齢は70代となり初入閣を果たした小泉龍司さんですが、このような年齢で初入閣となった要因として、約12年間の離党期間があったからということが、経歴から分かりますね。

スポンサーリンク

小泉龍司の年齢・出身地などプロフィール

小泉龍司さんの年齢や出身地などのプロフィールをご紹介します。

名前小泉龍司
生年月日1952年9月17日
年齢71歳
出身地埼玉県秩父市中町
現住所埼玉県深谷市上柴町
所属自由民主党
最終学歴東京大学法学部第2類
選挙区埼玉11区
当選回数7回

出身地は埼玉県ということで、選挙区や現住所も埼玉!

埼玉愛を感じられますね!

年齢は2023年で71歳。

70になっての初入閣ですね。

小泉龍司さんのご家族についてはこちらもぜひご覧ください!

スポンサーリンク

まとめ

さて今回は「小泉龍司の出身高校は筑波大学附属高校!学歴経歴プロフィール」と題して、小泉龍司さんの出身高校や大学などの学歴や経歴を調査し、年齢や出身地などのプロフィールもまとめました!

小泉龍司法務大臣の出身校は、東京教育大学附属高校(現・筑波大学附属高校)です。

小泉龍司さんの大学は、1975年東京大学法学部第二類(公法コース)を卒業されました。

小泉龍司さんの中学と小学校の学歴は、明らかになりませんでしたが、埼玉県秩父市の中学校と小学校を卒業されたのではいかと推測します

小泉龍司さんの経歴は、一時期自民党を離党していた時期がありました。

小泉龍司さん年齢は2023年で71歳。

小泉龍司さんの出身地は埼玉県秩父市です。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次