ウェインショーターは現在89歳!妻や娘・子供はいる?若い頃の画像も

  • URLをコピーしました!
当サイトには、プロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

今回は現在89歳であったウェインショーターさんの3人の妻や娘・子供や若い頃についてまとめてみました!

ジャズ界の巨匠であり作曲家、サックス奏者であるウェインショーターさん。

そんな偉大なウェインショーターさんも現在89歳だったということですが、

ウェインショーターさんの妻や娘・子供はどんな人なのか?

また、ウェインショータさんの若い頃についてまとめました。

この記事でわかること
  • ウェインショーターは現在89歳!
  • ウェインショーターの妻は?
  • ウェインショーターの娘・子供は?
  • ウェインショータの若い頃の画像も

それでは本題に行ってみましょう!

スポンサーリンク
目次

ウェインショーターは現在89歳!

ウェインショーターさんは現在2023年3月で89歳でした。

ウェインショーターさんのプロフィールをご紹介します。

  • 名前:ウェインショーター(Wayne Shorter)
  • 生年月日:1933年8月25日 – 2023年3月2日
  • 出身地:アメリカ合衆国、ニュージャージー州ニューアーク生まれ
  • 職業:ジャズのテナー・サクソフォーン&ソプラノ・サクソフォーン奏者、作曲家
  • 受賞:グラミー賞に21回ノミネートされ11回受賞

ウェイン・ショーターさんは日本でもとても人気のあったジャズ作曲家、サックス奏者でありました。

現在では89歳だったとのことで、とても長生きされ大往生でしたね。

2021年にもドリス・デューク・パフォーミング・アーティスト賞という賞を受賞されており、

長く現役で活躍されていたウェインショーターさんです。

現在はその生涯に幕を閉じましたが、世界に名を残す大巨匠だったと言えます。

スポンサーリンク

ウェインショーターの妻は?

そんなウェインショーターさんの妻は、これまで3人の女性がいらっしゃいました。

ウェインショーターさんの妻は以下の3名です。

テルコ・ナカガミ(1961〜1964)

アナ・マリア・ショーター(1970〜1996)

キャロライナ・ドス・サントス(1999〜)

テルコ・ナカガ

まず一番最初の妻は、テルコ・ナカガミさんです。

テルコ・ナカガミさんは、日系アメリカ人。

アイリーン(日本名テルコ)・ナカガミさんともいいます。

ウェインショーターさんとテルコ・ナカガミさんとの間には、御述しますが1人の娘さんがいます。

しかし、ウェインショーターさんとテルコ・ナカガミさんは1964年に離婚。

テルコ・ナカガミさんはどんな人だったのでしょうか?

▼以下が顔写真です。

とても綺麗な方ですね!!

こちらの画像は、ウェインショーターさんとの写真ではなく、次の夫となった俳優のビリー・ディー・ウィリアムズさんとの写真になります。

テルコナカガミさんの次の夫のビリー・ディー・ウィリアムズは、『スターウォーズ』で登場するランド・カルリジアン役を演じた俳優です(エピソード5、6、9)

また、こちらの家族写真は、

真ん中の女性がテルコ・ナカガミさん

テルコ・ナカガミさんの右隣の女性が、ウェインショーターさんとの娘のミヤコさん

テルコさんの左隣がビリー・ディー・ウィリアムズさんとの息子コーリー

テルコさんが抱っこしているのがウィリアムズさんとの娘のハルコさん

ということでした。

アナ・マリア・ショータ

ウェインショーターさんの2人目の妻は、アナ・マリア・ショータさんです。

ネットではアナマリアショーターさんが、ブラジル人やポルトガル人だったという情報がありますが、どちらだったのかは分かりません。

アナ・マリア・ショーターさんとは、1970年から1996年までの婚姻関係でしたが、ウェインショーターさんとアナ・マリア・ショーターさんは、悲劇的な別れ方をされました。

1996年のウェインショーターさんのツアー中に、アナ・マリア・ショーターさんと姪が乗った飛行機が離陸後まもなく爆発してして大西洋に散ったという事故があったのです(トランス・ワールド航空800便墜落事故)。

これが永遠の別れとなってしましました

妻のアナ・マリアさんは夫ウェインショーターさんを驚かせるために、訪ねることを事前に伝えずに搭乗したということでした。

また、こちらも後述しますが2人の間にはイスカという娘がいました。

しかし2人の娘イスカは、誕生時の医療ミスによって脳に障害を負って、14歳という若さで亡くなったと言います。

ウェインショーターさんとアナ・マリア・ショータさんは、我が子を失うという多大なる苦労と苦悩から、ともにアルコールへの依存を深めた時期もあったとのことです。

アナ・マリア・ショータさんは、そんな苦労を一緒に乗り越えてきた妻だったんですね。

亡くされた時のショックは計り知れないと思います。

▼1974年に発表された、ウェイン・ショーターさん製作のアルバム『Native Dancer』に収録された曲には、『アナ・マリア』という、妻に捧げた曲もあるんです!

2人の絆が垣間見れますね。

とても素敵な夫婦だったことでしょう。

キャロライナ・ドス・サント

そして、現在の妻である3人目の妻が、キャロライナ・ドス・サントスさんです。

なんとこの3人目の妻は2人目の妻であるアナマリアショーターさんお友達だったということです!!

少し複雑ですね…

ウェインショーターさんが、「サンタナのツアーから帰ると空港で妻のアナ・マリアがキャロライナ・ドス・サントスという女性をつれて待っていた」という情報もあります。

80年代にキャロライナ・ドス・サントスさんのサポートでウェインショーターさんとアナマリアショーターさんは、2人の娘の死によるアルコール問題を克服することになったというエピソードも!!

またウェインショーターさんの最期は、この3人目の妻が見とったということでした。

献身的な妻だったといます。

ショーターさんは、献身的な妻キャロリーナ、娘のミヤコとマリアナ、そして生まれたばかりの孫のマックスの4人という愛する家族に囲まれながら、ロサンゼルスの病院で静かに亡くなった。

山陽新聞デジタル

最後までみんなに愛されていたんですね。

スポンサーリンク

ウェインショーターの娘・子供は?

ウェインショーターさんの娘は3人います。

  • ミヤコ・ショーター(1人目の妻との娘)
  • イスカ(2人目の妻との娘)
  • マリアナ(?)

ミヤコ・ショーター

ミヤコ・ショーターさんは、ウェインショーターさんにとって最初の娘(子供)だったと言えます。

▲こちらが、ミヤコさんとウェインショーターさんの2ショット。

お綺麗な娘さんですね!!

1969年にリリースされたミヤコショーターさんに捧げた曲もありました。すごく優しくてオシャレで素敵な曲です。

ウェインショーターさんとテルコ・ナカガミさんは1961年に結婚されているので、今現在のミヤコさんの年齢は60歳前後と推測できます。

イスカ

イスカさんは、ウェインショーターさんにとって2人目の娘(子供)です。

しかし、前述しましたがショーターはイスカさんは、1985年14歳の時に重度の脳性小児マヒでお亡くなりなられました。

1971年に生まれて1985年に亡くなりました。

とても悲しい別れですよね。

このイスカさんの名前を1971年発売したウェインショーターさんの14枚目のアルバム名につけています。

アルバム名は『オデッセイ オブ イスカ』です。

アルバム名や曲を娘や妻の名前をつけたり、愛に溢れた方だったんですね。

マリアナ

こちらのマリアナは、今回ウェインショーターさんが死去されたというニュース(前述引用記事)で判明したので、名前以外の情報がありませんでした。

もしかすると、3人目の妻の娘なのかと推測はできますが、確かな情報ではありません!

スポンサーリンク

ウェインショータの若い頃の画像も

ウェインショータさんは若い頃から活躍されていた日本でも人気の作曲家でありサックス奏者です。

若い頃の画像も集めてみました。

本当に若い頃から演奏もですが、存在自体がカッコよく素敵な方ですね。

https://twitter.com/Diana_Kuegler/status/1631362558887174146?s=20

若い頃から現在まで本当に活躍され、多くの人々を魅了し続けた方ですね。

スポンサーリンク

まとめ

さて今回は、「ウェインショーターは現在89歳!妻や娘・子供はいる?若い頃の画像も」と題して、現在89歳を迎え生涯の幕を閉じたウェインショーターさんの妻や娘、子供、そして若い頃について調べまとめました。

ウェインショーターさんは現在89歳でとても長生きされ多くの方に愛されました。

ウェインショーターさんの妻は、なんと生涯3人の妻がいらっしゃいました。

1人はテルコ・ナカガミさん、2人目はアナ・マリアさん、3人目はキャロライン・ドス・サントスさん。

ウェインショーターさんの娘や子供はも3人。

1人目はミヤコ・ショーターさん。2人目はイスカさん、3人目はマリアナさん。

若い頃から本当に多くの人々を魅了しジャズ界の巨匠となられたウェインカーターさん。

若い頃からの音楽から現在の音楽まで、これからもずっと語り継がれ人々に感動や癒しを与えてくれますね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次