タモリ倶楽部最終回はいつ?終了はなぜ?6つの理由

  • URLをコピーしました!
当サイトには、プロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

2023年3月末で『タモリ倶楽部』が終了!最終回は具体的にいつで、番組終了はなぜなのでしょうか?『タモリ倶楽部』終了の6つの理由を考察しました!

2023年2月『タモリ倶楽部』の40年の歴史に幕を下ろすという衝撃的なニュースが舞い込んできましたね。

寂しいですね…3月の放送は『タモリ倶楽部』どんな放送内容になるんでしょうか、見逃せませんね。

『タモリ倶楽部』の最終回は3月いっぱいで終了とのことですが、いつなのか?

『タモリ倶楽部』終了はなぜか?

考えられる6つの理由について考えてみようと思います。

また、「こんなこんな最終回がいいな〜」というファンの方々の声を見てみようと思います!

そして最後には、「最終回のネットの反応」も集めます。

この記事でわかること
  • 『タモリ倶楽部』最終回はいつ?
  • 『タモリ倶楽部』終了はなぜ?6つの理由!
  • 『タモリ倶楽部』最終回はどんな放送内容か?
  • 『タモリ倶楽部』最終回ネットの反応

それでは本題です!!

スポンサーリンク
目次

タモリ倶楽部最終回はいつ?

『タモリ倶楽部』の最終回は、いつなのか?

発表では3月末とのことなので、

2023年3月31日(金)

深夜0時20分

(テレビ朝日)

つまり『タモリ倶楽部』の最終回は厳密にいうと、4月1日(土)午前0時20分の放送ということになりますね!

テレビ朝日のホームページで『タモリ倶楽部』をみてみると放送日時は【金曜日深夜0時20分】と記載されているので3月31日金曜日の深夜に放送されるのが最終回かと考えられます!

タモリさんの代表番組『笑っていいとも』の最終回は2014年3月31日。

『笑っていいとも』も『タモリ倶楽部』とも同じく1982年10月から放送されていましたが、最終回は同じ日の3月31日だったんですね!

『笑っていいとも』よりも長く放送されたとはいえ、1982年10月8日の深夜から40年続いてきた人気番組『タモリ倶楽部』の番組終了の報せは、とっても寂しいですね。

あわせて読みたい
タモリのサングラスはいつから?なぜ外さないのか2つの理由を紹介! あのサングラスは、いつからかけてるの?なぜかけてるの?もう普通すぎて当たり前になってるタモリさんのサングラス。サングラス無しの素顔は?外す時ってあるの?! 突...
スポンサーリンク

タモリ倶楽部終了はなぜ?6つの理由!

『タモリ倶楽部』終了の理由には、以下で説明する6つの理由が絡んでいると推測します!!

  • タモリさんの年齢や体力的な問題
  • 視聴率低下?
  • 感染症による企画の限界
  • 制作側の意図
  • 時代の変化
  • 『タモリ倶楽部』40 周年を迎えた

40年も続いてきた『タモリ倶楽部』なぜ突然終了するのか?テレビ朝日からの発表によると、『タモリ倶楽部』終了の理由としては以下のように発表されていますね。

「長きにわたってお楽しみいただいたが、40年という節目を迎え番組としての役割は十分に果たした。総合的に判断させていただいた」

毎日新聞

これだけではわかりにくく感じてしまいました。

そこで考えられる、6つの絡み合っている理由を詳しく推測・考察してみました。

以下より順番に見ていきましょう。

タモリさんの年齢・体力的な問題

タモリさんの年齢は、2023年3月の時点で77歳

番組終了の理由として確かに”タモリさんの年齢や体力的な問題”を考慮したことは大いに考えられますね!!

しかしそれだけの可能性は少し低いと考えます。

年齢や体力的な問題だけではないと思う理由は以下の通りです。

  • 『タモリ倶楽部』はタモリさんの持っている番組の中では一番座ってできる番組
  • 『タモリ倶楽部』は基本タモリさんが好きなことをやる番組
  • 『タモリ倶楽部』はロケは確かにあるが近場であるうえにスタジオでの企画もある
  • 継続番組『ブラタモリ』のロケは日本全国に渡っているけど継続のまま…
  • 『タモリ倶楽部』は『ブラタモリ』よりも、タモリさんへの体への負担は少ない
  • 生放送の『ミュージックステーション』の方が身体的な負担は大きい
  • タモリさんは普段散歩や昼飲みをしてのんびりと過ごせている (2/18放送のタモリのオールナイトニッポンより)

確かに年齢的にタモリさんは高齢になってきているので、自分の仕事の整理始める頃であるかとは思います。

しかし、前述のようにもっと大変なロケがある『ブラタモリ』や生放送である『ミュージックステーション』が継続されていることを考えてみると、

「なぜ?タモリ倶楽部だけが?!タモリ倶楽部が終了なの?!」

という感覚に陥りますね。

『タモリ倶楽部』が終了する理由が、”タモリさんの年齢・体力的な問題”

ということだけで終了を決定したというには、少し無理があるようにも考えられます。

それでは、他にはどのような理由が考えられるでしょうか!

視聴率の低下?

2つ目の理由は、『タモリ倶楽部』の”視聴率の低下があったのでないか?”ということです。

こちらについては、『タモリ倶楽部』の視聴率は今でも時間帯トップクラスなので視聴率が大きな理由とは考えにくいでしょう。

しかしながら、確かに人気コーナー「空耳アワー」が一時休止され不定期になったので、空耳アワーのファンが離れた”空耳離れ”があったとの情報もありましたので、その影響はあったかもしれません。。

さて、『タモリ倶楽部』の視聴率は今でも時間帯トップクラスということですが、どのくらいなのか?少しみてみましょう。

『タモリ倶楽部』の視聴率は2〜3%で全然悪くなく

同時間帯の番組(日テレ「news zero」、フジテレビ「FNN LIVE News α」)としのぎを削る状況

また、世代別だと65歳以上の男女に加えティーン世代(13〜19歳)にも多く視聴されていると言います。

<平均世帯視聴率>

 1月13日(金)=3・1%

 1月20日(金)=3・1%

 1月27日(金)=2・1%

 2月 3日(金)=2・7%

 2月10日(金)=2・8%

 2月17日(金)=2・8%

yahooニュース

更に付け加えると、タモリさんの番組の中で、視聴率の数字的に良くないのは『ミュージックステーション』

かつては20%超えが当たり前の人気の音楽番組でした。

が、『ミュージックステーション』の視聴率は低下。

現在は視聴率は5%前後で、いつ終わってもおかしくない状況という情報も!!

そんな『ミュージックステーション』はまだ継続とのこと。

これらのことから、”『タモリ倶楽部』の視聴率が低下したから”ということも、これだけでは考えにくい感じがします。

感染症で企画に限界が見え始めた

『タモリ倶楽部』終了はなぜか?の考察3つ目は、”感染症で企画に限界が生じ始めた”ことが考えられます。

感染症の感染拡大による収録の自粛が理由なのか、人気のコーナー「空耳アワー」もこの頃(2020年4月)から一時休止となってしまいました。

感染症拡大によって、ロケにも制限が出ていたことも考えられますね。

視聴率は顕著に下がってはいないようでしたが、世の中の情勢が変わり、

人気のコーナーや『タモリ倶楽部』ならではの企画が番組でできないことも多くなった

こういった背景も番組終了の理由としては大きいかと思います。

制作側の意図

なぜ『タモリ倶楽部』が終了するのか、

4つ目の考えられる理由は、”制作側の意図”ということです。

『タモリ倶楽部』はタモリさんあっての番組ですよね。

タモリさんがまだ元気なうちは良いですが、タモリさんが今後体調を崩してしまう機会があったとしたら『タモリ倶楽部』は続けるのが難しくなってしまいます。

なら、『タモリ倶楽部』に人気があるうちに潔く終了して、

『タモリ倶楽部』の特別番組化だったり、

『タモリ倶楽部』に代わる新番組を構築しようと考えているのでは、と推測します!

時代の変化

『タモリ倶楽部』終了理由4つ目に考えられることは、”時代の変化”ということです。

時代の変化に適応し、世代交代を自然にするべく番組を終了を決めたということです。

それでは、”時代の変化”とはどのようなことが『タモリ倶楽部』と合わなくなって行ったのでしょうか?

考えられるのは、「深夜帯番組のMC」「昨今のコンプアライアンス」「テレビ番組の配信」です。

  • 深夜バラエティMCは若手を起用が目立つ
  • 過去の『タモリ倶楽部』の内容は大人なネタが多数。今の基準では放送できないものばかり
  • 「空耳アワー」は音楽を使用、その権利の関係で配信は無理。見逃し配信に対応できなかった。

まず、テレビ朝日では深夜バラエティMCは若手を起用が目立ち、20代・30代の若手ばかりが出演されています。

50代以上は『爆問×伯山の刺さルール!」』の太田光さん(57歳)と田中裕二さん(58歳)だけで、あとは以下の通りです。

  • 「キョコロヒー」の齊藤京子さん(25歳)とヒコロヒーさん(33歳)
  • 「NEWニューヨーク」の嶋佐和也さん(36歳)と屋敷裕政さん(36歳)
  • 「ハマスカ放送部」のハマ・オカモトさん(31歳)と齋藤飛鳥さん(24歳)
  • 「トゲトゲTV」の福田麻貴さん(34歳)と加納さん(34歳)サーヤさん(27歳)

つまり、このことから深夜帯の番組は若手にバトンタッチという流れとなったということが考えられうます。

また、コンプラの面から見ても、現代の基準からいくと昔のような番組編成では難しいところがありますよね。

このような時代の変化もあり、潔く『タモリ倶楽部』終了という流れになったということも考えられますね。

そして40周年

最後の理由は、『タモリ倶楽部』は(前述しましたが)、2022年10月に40周年を迎えたということです!!

40周年で終了ならキリがいいですもんね。

40周年を迎えられたこのタイミングで、

様々な理由や背景が絡み合って、『タモリ倶楽部』は惜しまれながら番組終了を決定したのではないかと考えています。

あわせて読みたい
タモリのサングラスはいつから?なぜ外さないのか2つの理由を紹介! あのサングラスは、いつからかけてるの?なぜかけてるの?もう普通すぎて当たり前になってるタモリさんのサングラス。サングラス無しの素顔は?外す時ってあるの?! 突...
スポンサーリンク

タモリ倶楽部最終回はどんな放送内容か?

『タモリ倶楽部』の最終回はどんな放送内容になるでしょうか?!

ファンの方の予想や希望を少しまとめてみました。

やはり、『タモリ倶楽部』終了に際して、残念な声は多いです。

最終回は、

「しれーっといつも通り終わって欲しいな!」

「最終回は空耳アワーの特集をやって欲しい」

との声が多いように感じました!!

タモリさんの体調や年齢、人気コーナー休止による番組離れ、社会情勢や時代の変化、様々なことがあると思いますが、

やっぱりファンとしては、タモリさんが行けるところまで『タモリ倶楽部』みていたかったですね!

▼ちなみに第一回目の『タモリ倶楽部』放送回!

こんな貴重な第一回目を見れるなんてありがたいです!

唯一無二の『タモリ倶楽部』!!

最終回までどんな内容が放送されるのか、寂しいけれど楽しみです!

3月は絶対見逃せない1ヶ月になりそうです。

スポンサーリンク

『タモリ倶楽部』最終回ネットの反応

『タモリ倶楽部』最終回ネットの反応はどのような反応があるのかみてみましょう!

▼「タモリ倶楽部」への悲痛の声は止まることを知らないくらい多いです!

同じ気持ちの人多いんじゃないでしょうか。

それでは最終回に向けた反応や最終回後の反応も見ていきましょう!!

最終回までの反応

最終回の2回前の放送までは、

ファンの期待通り…「ミドリ安全」の安全靴が取り上げられていて、

いたって通常運転のタモリ倶楽部でした…w

ホントこうゆうところ『タモリ倶楽部』らしくていいですよね。

そして最終回の一回前では空耳アワー特集!

星野源さんが登場とのことでツイッターでは話題になっていました!

https://twitter.com/usaokun_7523/status/1637952340652339202?s=20

やっぱり空耳アワーは欠かせないです!!

肝心の最終回はどのようになるのでしょうか?!

楽しみですね。

最終回後の反応

こちらは『タモリ倶楽部』最終回が放送された後に随時更新していきます!

スポンサーリンク

まとめ

さて今回は、「タモリ倶楽部最終回はいつ?終了はなぜ?5つの理由」と題して、人気の長寿深夜番組『タモリ倶楽部』の最終回や終了の理由について迫ってみました!

『タモリ倶楽部』最終回は、2023年3月31日(金) 深夜0時20分からです!!

『タモリ倶楽部』終了はなぜなのか?

それには、5つの理由が重なって終了を決定されたと推測します!

5つの理由は以下の通りです。

  • タモリさんの年齢や体力的な問題
  • 視聴率は落ちてなものの人気コーナー離れ
  • 感染症による企画の限界
  • 制作側の意図
  • 時代の変化
  • 『タモリ倶楽部』40 周年を迎えた

『タモリ倶楽部』が終了になぜ?!と思う人の声は多く、残念がっている人が数多くいますが、最終回は、ケロッといつも通り終わって欲しいな!と思う人も多く、『タモリ倶楽部』のファンの多さを感じさせますね。

タモリさん『タモリ倶楽部』お疲れ様でした。

3月最後の放送まで『タモリ倶楽部』楽しみたいですね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次