今回は「立嶋篤史の中学高校学歴は?いつからキックボクシング始めた?」と題して、立嶋篤史さんの小学校、中学、高校の学歴、いつからキックボクシングを始めたのか?など若い頃を調査してみました。
かつて「「立嶋ブーム」を巻き起こし、日本キックボクシング界最初の1千万円プレーヤー。
カリスマとも呼ばれ、全日本キックの元フェザー級王者であった立嶋篤史選手。
そんなかつて人気を博したキックボクサー立嶋篤史さんの中学など学歴は?
どんな中学や高校時代だったのか?
キックボクシングを始めたきっかけは?
キックボクシングの修行にタイへ渡ったのはいつ?など、気になる立嶋篤史さんの若い頃を調査しました。
そこで今回記事にしたのはこちらです!
それでは本題です。
立嶋篤史の中学はどこ?
立嶋篤史さんの中学は、明確な情報がなく明らかになりませんでした。
しかし考えられるのは、千葉県船橋市または習志野市内の中学校に通っていたと考えられます。
というのも、立嶋篤史さんは中学2年生の時から習志野ジムというジムに通い始めました。
そのジムは習志野市内にあります。
▼この「Hard works pays off GYM」が昔の「習志野ジム」でした!
近所の習志野ジムに通っていたということなので、立嶋篤史さんは習志野市内に住んでいた可能性がありますね。
また同記事にあるように、
ハビリを兼ねて子どもと一緒に練習ができたらと思い、地元である船橋競馬場駅近くにジムを開設した。
My Funa.net
とも語っていますよね。
立嶋篤史さんが設立したジムというのは船橋市内にある「ASSHI-PROJECT」というジムです!
「地元にジムを開設した」と語っていることにより、船橋市内に自宅があり中学に通っていたことも考えられます。
以上より、立嶋篤史さんの中学は習志野市内か船橋市内の中学に通っていた可能性が高いと考えます!!
▼立嶋篤史さんの家族についての記事はこちらです!
立嶋篤史の高校は?
立嶋篤史さんの高校は、千葉県千葉市にある千葉工商高等学校(現・敬愛学園高等学校)に通っていました。
偏差値は51〜60です。
1989年に17歳で高校を再受験し合格し入学しました。
中学を卒業したのは1987年3月。
約二年間空きましたが、御述しますがこの間にタイにムエタイの修行をしていた後に高校に入学したと言います。
高校生活では、キックボクシングの試合と試験日程が重なることがあり、単位が不足したというエピソードも!
高校時代は、その単位が不足したことが原因で一度留年しましたが1993年に卒業しました。
この高校時代にもキックボクシングで大活躍されています。
ただ勉強を疎かにしていたのではなく、自分が夢中になれるもののために一生懸命だったことが伺えて、かっこいいですよね〜!!
その後も、しっかり学業に取り組み遅れを取り戻して、しっかり卒業されています。
本当に生き様もかっこいいですね!!!
キックボクシングを始めたのは中2できっかけは?
立嶋篤史さんがキックボクシングを始めたのは中学2年生の時でした。
立嶋篤史さんがキックボクシングを始めたきっかけは、いじめられていたことが原因で「とにかく強くなりたい」という強い思いが生まれたことからです。
立嶋さんは小学校時代からいじめを受け、中学校時代に「とにかく強くなりたい」との思いで、近所にあったキックボクシングジムの門を叩いた
My Funa.net
立嶋篤史さんはいじめで本当に辛い思いを経験しました。
そこで負けないで自分がどうしたらいじめられないか?を考えたのでした。
大人も子供もいじめはなくなりません。
ASSHI PROJECT
気づかなかったことにしたり、なかったことにしているだけ
です。
大事なのは自分がいじめられないためにどうするかと
いうことだと思います
立嶋篤史さんはキックボクシングという武器を自分の力で手に入れ、自分に自信が持てるものを身につけたのですね!
本当に精神力がある方です。
2001年に出版された自伝の表紙裏に直筆で記したものには、本当にいじめなどで苦しんでいる人に励みになる言葉が残されています。
加害者はみんな、罪を感じても覚えてもいない。
被害者はやられ損。
そこでネガティブに考えてしまうと、辛い自分を
どんどん追い詰めてしまう。
その逆境をポジティブに考えて、自分はどうしたら
いじめられないかを考える。
そして自分に自信が持てる何かを始めること。
僕は強くなりたかった。
みんなに羨ましいと思われる強さ、収入、知名度が
欲しかった。
だから、キックボクシングを始めた。
その3つを得て僕を見下した全ての奴に
「ざまぁみろ!」
そう云いたくて頑張ってきた。
中途半端になりかけている奴、いじめられている奴、
他の奴らにはない自分だけの武器(才能)が
あるはずだ。
躊躇しないで今、前に出よう。
もう後ろなんてないだろう?頑張れ。
元中途半端な奴代表 立嶋篤史
ASSHI PROJECT
小学校の時からというので、長い間壮絶ないじめを体験されたのかもしれません。
しかし、中学二年生にして、その逆境を自分の人生のプラスに変えた立嶋篤史さん。
だから人々を魅了するのかな?と感じました。
そして中学卒業後には、すぐに高校に進学しなかったのですが、そのことについて次で詳しく見ていきましょう。
立嶋篤史は中学卒業後タイへ修行?
中2でキックボクシングに出会った立嶋篤史さんは、中学卒業後はタイへ修行に行っていたと言います。
思春期の頃ですが、周りと同じとか流されるのではなく、本当に自分にしたいことに向かって突き進む姿がなかなかマネできることじゃないなと思います…
1987年8月3日中学卒業後の夏、立嶋篤史さんが15歳には、タイのランシットスタジアムでデビュー(非公式)を果たしました。
このランシットスタジアムは、ムエタイ学校を併設する競技施設です。
中学卒業のすぐ後にすごいですよね!!
タイでムエタイデビュー。
そしてタイから帰国後の1988年4月29日、16歳には後楽園ホールでリングに上がりKO勝ちで日本公式デビューを果たしました。
まとめ
今回は「立嶋篤史の中学高校学歴は?いつからキックボクシング始めた?」と題して、立嶋篤史さんの小学校、中学、高校の学歴、いつからキックボクシングを始めたのか?など若い頃を調査してみました。
立嶋篤史さんの中学は正確な情報がありませんでしたが、習志野市内か船橋市内の中学に通っていたことが考えられます。
立嶋篤史さんの高校は千葉工商高等学校(現・敬愛学園高等学校)です。
立嶋篤史さんがキックボクシングを始めたのは中学二年生。
いじめが原因で「強くなりたい」と思ったことがきっかけとなり、努力を重ねてきたのです。
立嶋篤史さんは中学卒業後にタイに単身ムエタイの修行をしました。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!
コメント