Mステがジャニーズばかりは出資が原因?なぜなのか5つの理由!

  • URLをコピーしました!
当サイトには、プロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

今回は「Mステがジャニーズばかりは出資が原因?なぜなのか5つの理由!」と題して、Mステにジャニーズばかり出演するのはなぜなのか?理由は出資が関係しているのか?理由は何か?について調査しました!

ジャニーズばかりが毎週のように出て、ジャニーズ以外の男性アイドルが出れない状況のMステ。

そんなMステにジャニーズばかりが出るのはなぜなのか?

理由はジャニーズが出資してるから?

その他の理由についても調査してみました。

密に見えるジャニーズとMステ。

いったいどういう関係があるのでしょうか?

そこで今回記事にしたのはこちらです。

この記事でわかること
  • Mステにジャニーズが出資してる?
  • Mステがジャニーズばかりはなぜ?5つの理由!

それでは本題です!

スポンサーリンク
目次

Mステにジャニーズが出資してる?

ジャニーズがMステに「出資」しているのではという噂がありますが、明らかな情報や証拠はありませんでした

しかし出資しているという可能性は非常に高く、昔から「ジャニーズ事務所がMステに出資している」ということは広く噂として言われていました。

あの番組の制作費をジャニーズが何割か出資しているのだよ。

元はジャニーズとビーイング(B’z、倉木麻衣、過去にはWANDSなど)の出資番組だ。
ちなみ番組のテーマ曲1090はB’zの松本が手がけている。それはビーイングが昔番組製作に関わっていた名残だ。

yahoo知恵袋

Mステはジャニーズとテレビ朝日が半々で出資して作り出した番組が本当だとしたら、それはジャニーズがたくさん出演するのは自然の流れかもしれません。

「ジャニーズ事務所がMステに出資している?」という疑問は、ジャニーズ事務所のメンバーばかりがMステに出演することで広まったのかもしれません。

ジャニーズ事務所がMステに出資しているという確かな証拠は見つけることができませんでした

しかし、Mステに出演するジャニーズの頻度を見ると「ジャニーズが出資している」という可能性は非常に高いと考えられます!!

それでは次に、そんなMステにはジャニーズばかりで、他の男性アイドルグループはほぼ出演ができていないのは、なぜなのか、出資以外の理由を調べて考えてみました!

スポンサーリンク

Mステがジャニーズばかりはなぜ?5つの理由!

Mステにジャニーズ事務所が出資してる可能性が大きいことはわかりました。

そこで、Mステがジャニーズばかり出演させる他の理由はあるのか?なぜなのか?調べてみました。

「なぜMステにはジャニーズばかりなのか」考えられる理由は4つあります。

  • ジャニーズ事務所が出資してるから
  • Mステはジャニーズに恩がある
  • ジャニーズが出ると視聴率が取れるから
  • ジャニーズによる圧力で他の男性アイドルグループが出れない
  • テレビ局の忖度

それでは一つずつ見ていきましょう。

Mステがジャニーズばかりなぜ①出資

まず一つ目。

なぜMステがジャニーズばかりなのか理由は、前述した「出資」で、「ジャニーズ事務所からの出資をMステが受けてるから」です。

前述しましたが、ジャニーズ事務所がMステに出資をしているという確かな証拠はありません。

しかし、昔から「Mステがジャニーズ事務所から出資を受けた」とか「Mステはジャニーズとテレビ朝日が半分ずつ出資して作られた番組」という情報があります。

テレビ番組を作る上で金銭面は非常に大事な問題であります。

従って、ジャニーズが出資してるのが本当だった場合、Mステにジャニーズばかりが出演する大きな要因となり得ますね。

これだけ、ジャニーズばかりが出演するのですから、やはりジャニーズ事務所がMステに出資している可能性は非常に高いです。

Mステがジャニーズばかりなぜ②恩がある

Mステがジャニーズばかり出演するのはなぜなのか?2つ目の理由は、「Mステがジャニーズに恩がある」からです。

これは、1986年のMステ立ち上げ当初から携わっていたエグゼクティブプロデューサーの山本たかおさんが話していたことです。

Mステがスタートした頃は苦戦していました。

そこで打開策として「光GENJIを毎週出演させる」というテコ入れ案を実施しました。

1987年にデビューした光GENJI。
あっという間に爆発的人気を呼んだだって!

以下はエグゼクティブプロデューサーの山本たかおさんが2007年の講演で語ったことです。

これが見事当たった。光GENJIのレギュラー出演は1992年には終わったが、「われわれはそのことをいまだに恩義に感じている」と山本氏は明言しており、実際にジャニーズ事務所と「とても親密な関係」を築いた同番組は「毎週ジャニーズが出演する」を番組の特色に位置付け、その後も毎週必ずと言っていいほど最低1組はジャニーズ系グループが出演するという慣例が現在まで続いている。

日刊サイゾー

光GENJI毎週出演させたことで、番組の視聴率が安定しここまでの長寿番組としてMステが成長しました。

「番組はジャニーズに恩義に感じている」ということです。

約30年も前のことですが、ジャニーズ事務所に恩を感じそれから毎週のように「ジャニーズばかり状態」が続いているということになりますね。

いくら恩を感じていたとしても、あまりにもジャニーズばかり状態が続くと「なぜ?」「他の所属事務所のグループは??」という疑問を抱く人も出てくるのも頷けます。

今回ジャニーズ事務所の性加害問題が起きて、Mステの対応も変わっていくのか気になりますね。

Mステがジャニーズばかりなぜ③視聴率やファンの多さ

なぜMステがジャニーズばかり出演させるのか?3つ目の考えられる理由は「視聴率やファンの多さ」です。

ジャニーズ事務所タレントは、CMでもバラエティーでもドラマでも!!そして音楽番組でも。

テレビで見かけない日はありませんよね。

この理由の一つには、ジャニーズのタレントの根強い人気から視聴率がとれるからだろうということは多くの人が感じていることかと思います。

それはMステも例外ではありません。

ジャニーズ事務所の所属タレントやグループのファンは熱烈で、そして数も非常に多いですよね。

ジャニーズの新しいグループもどんどん誕生させることで、次々にファンが増えていく。

Mステにジャニーズばかりが出演するのは、出資や恩などの理由もあると思いますが、「ジャニーズを出せば視聴率が取れる」と言おうのは大きな理由の一つかと考えられます。

Mステがジャニーズばかりなぜ④圧力

なぜMステがジャニーズばかり出演させるのか?4つ目の考えられる理由は「ジャニーズからの圧力」です。

ネット情報によると、「特にジャニーズ事務所と仲の悪い”ビジョンファクトリー”のアーティストは圧力により出演することができない」という情報がありました!

ビジョンファクトリーは、W-inds.、DA PUMP、三浦大知などが所属している事務所です!

以下知恵袋からの情報です!

そのためにビジョンファクトリー所属のW-indsやDAPUNP、元Folderの三浦大知などの男性ダンスアイドルグループはジャニーズからの圧力がかかり出演することができない。だからアジア、台湾や中国に進出するしかない。日本で市場を築くことができないからね。

yahoo知恵袋

だからあの番組はジャニーズが勝手に被っていると判断した男性のダンス&ミュージックやR&Bの歌手はまず出演させません。ジャニーズと仲が悪いとされるVISION FACTORYの所属者は特にです。
昔ミュージックステーションのCMにw-inds.の曲が使われたCMを流したら責任者が始末書を書かされたそうです。

yahoo知恵袋

ジャニーズ事務所が「ジャニーズとかぶっている」と判断した男性アーティスト、そして特にビジョンファクトリーのアーティストは出演させないように圧力をかけている、ということです。

ビジョンファクトリーの男性アーティストでMステ出演したことがあるのは

  • 1997年11月のDA PUMP
  • 2006年10月の橘慶太さん

のみ。

またDA PUMP出演の回では、Kinki Kidsが番組ドタキャンしたことも!!

思いっきりジャニーズとビジョンファクトリーは仲悪そうなんだね。

ジャニーズ事務所からテレビ朝日に、圧力があったのかの確固たる証拠があるわけではありませんが、「Mステにジャニーズばかりが出演する理由」として考えられる十分な理由になりますね。

Mステがジャニーズばかりなぜ⑤忖度

なぜMステがジャニーズばかり出演させるのか?5つ目の考えられる理由は「テレビ局からジャニーズへの忖度」です。

これは”Mステがジャニーズばかりなぜ4つ目の理由”と関連がありますが、ジャニーズからの圧力や長年の関係性から、テレビ局からの忖度があったのではないかということです。

この忖度や圧力について、昔から騒がれていたことですね。

2023年9月にあったジャニーズ性加害問題の東山社長の会見でもこの「忖度」について質問がありました。

ジャニーズ事務所の7日の会見にて記者が「過去にはジャニーズと競合関係にあったDA PUMP、w-inds.らが圧力や忖度によって『Mステ』に出演できず、現在もBE:FIRST、Da-iCE、JO1、INIらが出演できていない」などと指摘し、新社長に就任した東山紀之に「こうした忖度はまだ続いたほうがいいと考えますか?」と問いかけた。

日刊サイゾー

結構、踏み込んだ質問したね!!

これに対し、東山新社長は、

「必要ないと思います。忖度とかそういうのは関係なく、公平に行くべきだなと思っていますと明言した。

日刊サイゾー

ということです。

「忖度はなかった」とは語っておりません。

しかし「これからは忖度はいらない。公平に。」と述べています。

これまでのMステのジャニーズばかりなのはなぜか?の理由や、事実番組にはジャニーズ以外ほぼ出ないことを見ると、この忖度は少なからずあったと考えられるのは自然の流れと思います。

これからは東山新社長のいう通り、「公平に」Mステに色々な男性アーティスト出演するようになるのか、注目が集まりますね!

スポンサーリンク

まとめ

さて今回は「Mステがジャニーズばかりは出資が原因?なぜなのか5つの理由!」と題して、Mステにジャニーズばかり出演するのはなぜなのか?理由は出資が関係しているのか?理由は何か?について調査しました!

Mステにジャニーズが出資しているという可能性は非常に高いと言えます。

Mステにジャニーズばかりが出演している理由はなぜなのか?

考えられる理由は5つ。

一つ目は「出資」。

二つ目は「Mステがジャニーズに恩がある」。

三つ目は「視聴率やファンの多さ」。

四つめは「ジャニーズからの圧力」。

五つ目は「テレビ局側からの忖度」。

ジャニーズ事務所とMステの関係はMステ初期から続く長い関係で、Mステが長寿番組として安定的な人気を得られたという密な関係がありました。

これからMステが変わっていくのか、注目が集まります。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次