ジャニーズCM打ち切りひどいおかしいの声!不買運動は2種類起こる?

  • URLをコピーしました!
当サイトには、プロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

今回は「ジャニーズCM打ち切りひどいおかしいの声!不買運動は2種類起こる?」と題して、ジャニーズタレントを起用したCMについて「打ち切りおかしい!ひどい」の声!やそれに伴い起こりうる2種類の不買運動について調査しました!

創業者の故人ジャニー喜多川氏の性加害問題の影響で、ジャニーズ事務所の所属タレントのCM起用を打ち切りにする企業が続々と増えています。

その打ち切りについてジャニーズの熱烈なファンである一部のジャニオタからは「打ち切りはおかしい」「ひどい」という声も広がっています。

なぜ「ひどい」と言われているのかを検証してみました。

また、ジャニーズCM打ち切りにより賛否両論割れていて、2種類の不買行動が起こるかもしれません。

どんな不買行動の声が上がっていて、どうなっていくのでしょうか?

そこで今回は記事でまとめたことはこちらです!

この記事でわかること
  • ジャニーズCM打ち切り「ひどい!おかしい」とは?
  • ジャニーズCM打ち切りで2種類の不買運動?
  • 不買運動どっちでも起こる?
  • ジャニーズCM打ち切りひどいの声まとめ

それでは本題です!

スポンサーリンク
目次

ジャニーズCM打ち切り「ひどい!おかしい」とは?

ジャニーズタレントのCM起用を打ち切りについて「ひどい」「おかしい」という声が上がっています。

どのような「ひどい」という声が上がっているのか、まとめてみました。

  • ジャニーズのタレントに罪はないのにひどい!おかしい!
  • 今まで企業はジャニーズの購買力利用してきたのにひどい!おかしい!
  • ファンの純粋な気持ちを考えてなくてひどい!おかしい!

これらの理由から、ジャニーズタレントのCM打ち切りについて「ひどい!」という声が出ています。

《ジャニーズ問題で様々な企業がCMを打ち切ったり、検討してるらしいけど、なんで? そのタレントさんが何かしたの?》

《ジャニーズタレントたちのCM契約打ち切りにした企業の人たち。ジャニオタの経済効果を今まで利用してきたのにひどい手のひら返し》

《タレントに罪ないのにCM降板させるとか…有り得へんわ。 CM降板させた企業の不買運動しよかな》

週刊女性PRIME

確かにジャニタレは被害者でもあり、CMの顔でもあり。とても難しい問題だね…

ジャニーズのファンは熱狂的なファンが多く、ファンからは「推しやジャニーズタレントに罪はないのにひどい」という声が多いのです。

ジャニーズCM打ち切りは早急すぎ?

ジャニーズ性加害問題の被害者である「当事者の会」からは、CM降板は「早急すぎではないか?」という疑問の声も上がっています。

ただ原因や過去の事実究明に関しては、まだ動きがあったわけではありません。救済についても、何かアプローチがあったわけではありません。つまり、まだ動きがあったわけではない。この時点で大手企業がCMを打ち切る判断をしたのは、いささかに早急すぎないかと思います

東スポWEB

「タレントさんたちは全然悪くはないと思います。むしろ被害者側です。契約打ち切りが続いてますけども、ジャニーズ事務所側の対応の悪さや遅さが響いているのかと思いますね」

東スポWEB

当事者の方たちからも、「タレントに罪がないのでCM降板はちょっと疑問or早過ぎでは?」という声が上がっていますね。

そんな声がある一方で、ジャニーズスポンサー企業に悪いイメージを持つ人も多くいます。

次から、このCM打ち切りの話題から発展した不買運動について見ていきましょう!

スポンサーリンク

ジャニーズCM打ち切りで2種類の不買運動?

ジャニーズ性加害問題が取り上げられるようになってから、不買運動の声が続出しています。

そして2023年9月ジャニーズタレントを起用したCM打ち切りを決めた企業が続々と出てきたことで、また別の不買運動の声も上がっているのです。

その不買運動の内容いうのは、

  1. 「ジャニーズCM打ち切りなんてひどい」不買運動だ!
  2. 「ジャニーズ起用してるスポンサー企業なんてひどい」不買運動だ!

という内容。

不買運動と言っても、ジャニーズ性加害問題をめぐってはこの2種類の不買運動の声が上がっています。

ジャニーズCM打ち切りひどい|不買運動は?

まず1つ目の「ジャニーズCM打ち切りなんてひどい」という心理の不買運動です。

これは主にジャニヲタを中心にこのような意見が多いのではと考えられます。

不買運動に関する声は以下の通りです。

CM降板させた企業の不買運動しよかな。

ジャニーズのCMを切った企業の方たち、一般とジャニヲタの購買力の差を感じればいい。

ジャニヲタは推しがCMしていれば高くても買う。

CMやってるタレントは何か悪いことしたの?元社長の件で仕事を潰すのはまた別の話では?

不買運動とは関係なく推しじゃなければ買わない!

ジャニーズのCM打ち切りということで、SNSやネットでは上記のような声は多数見受けられました。

主にこのジャニーズ降板させた企業に対しての不満はジャニオタの人に多い意見でしょう。

ジャニーズCM契約継続|不買運動は

反対にジャニーズ性加害問題が取り沙汰されるようになってから、「ジャニーズ起用してるスポンサー企業なんて不買だ!」との声もあります。

また今回ジャニーズCM打ち切りという話題もあって、「CM起用を続ける企業に対しても不買運動を!」という声も上がり始めています。

買えば性虐待事務所を肥えさせるだけ

推しが大好きでこの現状を変えたいから、不買をします

推しがCM担当する会社があって心が痛む。けど絶対買わない。ダンマリな日本状況を変えたい。

CM継続する会社は未成年への性加害を容認したみたいにみえる。

ジャニーズのファンでも、「ファンだからこそ不買運動」という人もいました。

またCM継続する企業は不買だ!もう買わない!という人もいました。

実に賛否両論ですね。

不買運動どっちでも起こる?

ジャニーズ性加害問題からどんどん問題が多方面にわたり、ジャニーズCM打ち切りにまでなりました。

それに伴う不買運動の声は賛否両論で、どちらの選択を企業がしても不買運動が起こるでしょう。

CMにジャニーズを使っても「性加害問題を容認している」から買わないとなります。

ジャーニーズを降板させたら「タレントに罪はないからひどいしおかしい」ということで不買運動につながります。

広告代理店関係者からは、

「事務所問題で所属タレントのCMが消えるという流れの中、商品の“不買”をアピールするジャニーズファンも多く見られましたが、CM起用が継続されるとなったら、今度はジャニーズファン以外の消費者が疑問を抱いてしまい……。今はジャニーズに関しては、どう転んでも角が立つ状態。非常に扱いづらく、企業側は大変ですよ」

週刊女性

と話しているという情報がありました。

非常に難しい問題ですね。

スポンサーリンク

ジャニーズCM打ち切り「おかしい」の声まとめ

最後にジャニーズCM打ち切りということで、「ひどい」「おかしい」という声をまとめてみました。

ジャーニー喜多川が悪いだけで、今頑張ってるジャニーズの人達が被害受けまくり、おかしい。
CMを打ち切りとか…性犯罪を受けて告発した方に言いたい!
若い子…潰したいんか、努力した子たくさんいるのに地獄に落として面白いのか!

何にビビっているのかみんな揃って打ち切りだの起用やめるだのって…本当不気味。ジャニーズ関連全てのCM起用をやめるってのはどうなの?おかしい!

GACKTさんもジャニーズCM降板について「おかしいのでは?」という声をあげていました。

本当に難しい問題かと思います。

しかしジャニーズという看板を背負って、会社の顔として存在しているジャニーズのタレント。

今後企業がどう判断していくのか、みていこうと思います。

スポンサーリンク

まとめ

さて今回は「ジャニーズCM打ち切りひどいおかしいの声!不買運動は2種類起こる?」と題して、ジャニーズタレントを起用したCMについて「打ち切りひどい」の声!やそれに伴い起こりうる2種類の不買運動について調査しました!

ジャニーズCM打ち切りという企業が続々と増える現状に「ひどい」「おかしい」という声は非常に多く上がっています。

性加害問題当事者の会からも「早過ぎ?」という声も上がっていました。

ジャニーズ性加害問題が取り沙汰されてから、「不買運動」が話題になっていますが、これには2種類存在します。

「ジャニーズのスポンサー企業なら不買運動で買わない」、もう一つは「ジャニーズCM打ち切り降板なら不買運動」という2種類の不買運動の意見で割れています。

ジャニーズCMについて今後企業の対応がどのように分かれていくのか、みていこうと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次