マユリカ中谷の絵が炎上なぜ?BL漫画を宣伝して激怒された理由!

  • URLをコピーしました!
当サイトには、プロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

今回は「マユリカ中谷の絵が炎上なぜ?BL漫画を宣伝して激怒された理由!」と題して、マユリカ中谷さんの絵が炎上してしまった理由について調査しました。

マユリカの中谷さん、芸人さんですが元漫画家で、とっても絵が上手です!

そんなマユリカ中谷さんの絵が2023年8月炎上してしまったんです。

その理由は、マユリカ中谷さんが「先輩芸人のBL漫画を即売会で販売するよ!」とX(旧Twitter)で発信してしまったことが発端です。

『同人誌の即売会』ということでデリケートなルールや常識が存在し、荒らしと捉えられ炎上する羽目になりました!

マユリカ中谷さんの発信はどんな発信で、炎上してしまったのか?

マユリカ中谷さんの絵で、どんなコメントがあって、何が問題だったのか?

その炎上はどうなったのか?気になりますよね。

そこで今回まとめたことは以下のとおりです。

この記事でわかること
  • マユリカ中谷の絵が炎上なぜ?
  • マユリカ中谷の絵が炎上|何が問題だった?
  • マユリカ中谷の絵が炎上芸人が謝罪!

それでは本題に入りますね!

スポンサーリンク
目次

マユリカ中谷の絵が炎上なぜ?

マユリカ中谷さんを検索すると「絵 炎上」というキーワードが出てきます。

▼マユリカ中谷さんの絵が炎上したというのは、以下のマユリカ中谷さんのXでの投稿がきっかけでした。

ニコニコ生放送「ざわざわレボリューション」内の企画で、8月18日にインテックス大阪で行われるコミックイベントに1冊500円で同人誌を出すことになりまして、新喜劇のボーイズラブ漫画を描かせていただきました! 是非よろしくお願いします!

ご挨拶させていただいたこともない先輩方が、キスしたりだとか抱き合ったりしてる漫画を一生懸命描きました!
当日の販売スペースは、6号館Aゾーンモ5bで、僕も売り子として現場にいますので是非遊びに来て下さーい

※こちらの投稿は現在削除されています!!

マユリカ中谷さんが、

「8/18に大阪インテックスで行われる”同人誌即売会”で、自分が描いたBL漫画を売る企画があるよ!」

「自分も売り子で参加するよ!」

「当日の販売スペースは6号館Aゾーン5bだよ!」

と、宣伝をしている内容です。

上記の投稿がマユリカ中谷さんのXアカウントから8月5日頃に投稿されました。

先輩芸人のボーイズラブ漫画…すご!

これが大炎上!!

同人誌というデリケートな世界で、それを知らない唐突な企画…

これにファンなどを不快にさ”荒らし”と捉えられ炎上しました!

マユリカ中谷さんの絵というよりも漫画の企画や投稿内容だったんですね。

炎上したということで、何が問題なのか?次で詳しくみていきましょう。

スポンサーリンク

マユリカ中谷の絵が炎上|何が問題だった?

マユリカ中谷さんの絵が炎上したのは、BL漫画の世界が見世物になる」「荒らしと捉えられ炎上しました。

マユリカ中谷さんの投稿から、以下のことが問題だったと炎上になった理由と考えます。

マユリカ中谷のBL漫画は何が問題?
  • 売り子が芸人本人&販売スペースも堂々と宣伝
    • BL漫画のこと何も知らない芸人ファンがくる可能性
    • 芸人が販売する周りのサークルは辞退を考える可能性
  • 同人雑誌の世界のこと全然理解してない!
    • 同人誌やってる人が隠れてやってるの意味ない
    • 同人誌わかってない一般人くることが迷惑
    • とてもデリケートな世界
    • テレビカメラや一般人に撮影される可能性も?!

つまり、芸人が来るという話題性なんていらない。

非常にデリケートな世界で、理解ある人で開催されている即売会なのに、見世物になるのでは?!という不快な気持ちを抱いたというところでしょうか。

▼以下が実際のマユリカ中谷さんのXが援助した批判の反応です。

ニコニコの芸人のBL本の件、ホント馬鹿だよね…、これでインテに一般客入って来て大事故おきそうだね…

芸人がインテでホモ本出すとやらが6号館のABゾーンでしかも島中でうわーー一般の人が写メとか撮るんでしょ?
でうわっなにこれアニメ?ロボ?これとか子ども番組じゃん!
気持ちわるーい!!!って笑うんでしょ?でそれがメディアで取り上げられて腐女子笑いもんになるんでしょ?

え、夏のインテで吉本芸人がニコ生企画で先輩芸人のBL本出すからってお笑いジャンルでスペ取ってる…だと?
しかも関係者に拡散しまくってるとか…生モノサークルさんを本人バレさせてジャンル潰す気なの?!

取り扱いに注意が必要な危ういジャンルでもある為、デリケートな世界。

炎上してしまった企画も本当に「荒らし」のということではなかったのかもしれませんが、炎上してしまった理由もわかります。

とても難しい世界や問題だけに、よく調べてからの方が良かったのかもしれません。

スポンサーリンク

マユリカ中谷の絵が炎上芸人が謝罪!

このマユリカ中谷さんの絵(BL漫画)が炎上してしまったことで、最終的には吉本新喜劇の岡田直子さんが謝罪をして、SNSの告知投稿は削除・即売会での同人誌販売も参加辞退したということでした。

なぜマユリカ中谷さんではなく岡田直子さんなのか?

それは岡田直子さんもこのマユリカ中谷さんの漫画(絵)の企画のメンバーの一員で、マユリカ中谷さんと以下のように宣伝の投稿を同じようにしていました。

@naoko0430
ニコニコ生放送「ざわざわレボリューション」の企画で新喜劇のBL漫画制作中です♪ヽ(´▽`)/18日にインテックス大阪にて一冊500円で販売致します!!皆様、是非ともお越しくださいませ☆私とがっき~と中谷君で売り子してます(^^)

@naoko0430
そして、完成しているページを初公開(≧∀≦)原作・岡田、作画・マユリカ中谷君です!!ざわレボメンバーの総力をあげて作り上げた本当に素敵な作品です!!

まさか炎上するなんて思ってなかったんんだろうねー!

そして、岡田直子さんはブログで謝罪もしています。

▼岡田直子さん謝罪文の一部抜粋

最初はニコニコ生放送内コンテンツよしよし動画「ざわざわレボリューション」という番組の企画として『同人誌の即売会に参加しよう』というものを立ち上げました。即売会に参加するためには漫画を作らなければならないとゆうことになり、出演者の意見からジャンルをBLとしてそのカップリングをどうするかというのを4案提示し、視聴者様にアンケートを取り新喜劇のBLを書くことになりました。よしよし動画を担当している社員さんに許可を得てその後、漫画に出演して頂く諸先輩方にも了承を得て漫画を書き始めました。そしてどちらの即売会に参加させて頂くかを決める際に日にちが一番近い8/18のインテックス大阪に致しました。

しかし、「ローカルルール」というものに関しては勉強不足だったことも認めざるおえません。大筋のルールは把握していましたが、注意事項に記載されていない「暗黙のルール」というものをしっかりと理解せずに走り出してしまったことは本当に軽率な行動だったと反省しております。

ただ、皆様が仰っているようなカメラでの撮影などは全く考えておらず、普通に参加して番組内でどのくらい売れたかの結果報告のみで計画しておりました。カメラ撮影は予定していなかったこととご本人様、また社員への了承は得ていたことはわかって頂きたく思います。

ということで、

  • 視聴者様にアンケートを取り新喜劇のBL漫画に決定したこと
  • 社員や漫画に出演する先輩芸人の了承を得たこと
  • 即売会に参加するのは一番日にちが近い日にしたこと
  • とはいえ「ローカルルール」の勉強不足で軽率な行動だったこと
  • カメラ撮影などは考えてなく、参加して番組内で結果報告のみ予定だったこと

を告げました。

知らない世界に安易に足を踏み入れると、このようにその世界を楽しんでいる人たちの反感をかったり、邪魔になったりするので注意が必要ですね。

こうしてすぐに対応してくれてまだ良かったのかなとも思います。

マユリカ中谷さんの漫画の絵面がとても良いということで、もったいないという声もあったようなので、別の企画でマユリカ中谷さんの絵が炎上することなく輝いてくれるといいなと思います。

スポンサーリンク

まとめ

さて今回は「マユリカ中谷の絵が炎上なぜ?BL漫画を宣伝して激怒された理由!」と題して、マユリカ中谷さんの絵が炎上してしまった理由について調査しました。

マユリカ中谷さんの絵が炎上してしまった理由は、「8/18に大阪インテックスで行われる”同人誌即売会”で、自分が描いたBL漫画を売る企画があるよ!」という投稿をしてしまったことからでした。

またその投稿には、販売ブース場所も記載。

これに同人誌界のファンが不快になり炎上。

なぜ不快な気持ちになったのかというと、同人誌の人たちが隠れるように活動しているのに対し「見世物」になるのではないか?調査不足で理解がない!などといった理由です。

これには同じようにこの企画に参加していた、吉本新喜劇の岡田直子さんがXやブログで謝罪し、宣伝の投稿や同人誌の即売会の参加辞退をしました。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次