前田康弘監督(國學院)の現役時代スゴイ!中学から大学時代も!

  • URLをコピーしました!
当サイトには、プロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

國學院大学率いる前田康弘監督の現役時代がスゴイということで、中学時代から高校そして大学時代、更に監督になるまでをまとめました!

有名な話ですが恩師は、駒澤大の大八木監督ですね。

来年の箱根駅伝、今年も國學院大学の前田康弘監督と駒澤大学の大八木監督の師弟対決が見られそうですね。

とても楽しみです。

前田康弘監督(國學院)中学校はどこに通っていたのか?

そして駒沢大学時代や高校時代についてみていき、前田康弘監督(國學院)の現役時代、どんな成績の選手だったのか。

更ににそこから監督になるまでをまとめます。

この記事でわかること
  • 前田康弘監督(國學院)現役時代スゴイ
  • 前田康弘監督(國學院)の中学は?
  • 前田康弘監督(國學院)の指導者時代もスゴイ

それでは本題です。

スポンサーリンク
目次

前田康弘監督(國學院)現役時代スゴイ

前田康弘監督(國學院)現役時代は、駒澤大学市立船橋高校で活躍をされていました。

前田康弘監督(國學院)現役時代の様子を次から詳しくみてみましょう。

現役時代|駒澤大学時代

前田康弘監督(國學院)は、高校卒業後は駒澤大学に入学しました。

入学するきっかけは、高校2年生の冬一番最初に声をかけてくれたのが駒澤大学だったこと。

いくつかの大学がスカウトに名乗りをあげたそうですが、「一番はじめに自分を評価してくれた」ということが嬉しくて、駒澤大学を選んだということです。

ここで恩師・大八木監督との出会いもありました。

駒沢大学時代の実績
  • 大学2年
    • 箱根駅伝7区を走り区間3位チーム総合2位
  • 大学3年
    • 出雲駅伝と全日本大学駅伝で優勝
    • 箱根駅伝7区を走り区間3位。チーム総合2位
  • 大学4年
    • 主将を務める
    • 全日本大学駅伝2年連続となる優勝!!
    • 箱根駅伝4区を走り、区間8位駒澤大学初の総合優勝を達成!!!

駒沢大学は、この優勝をきっかけにして2000年代に6度の総合優勝を果たしています。

前田康弘監督(國學院)は、駒澤大学を語る上で欠かせない人物となったんですね。

駒澤大学のキャプテンとなり、キャプテンということや箱根駅伝優勝という大変なプレッシャーがある中、厳しい思いや経験もたくさんされてきました。

それを全て糧と変えて駒澤大学の黄金時代の基礎を築いた前田康弘監督(國學院)。

現役時代|市立船橋高校時代もスゴイ!

前田康弘監督(國學院)は出身である地元千葉の名門高校市立船橋を卒業されています

市船時代の実績
  • 高2・高3とレギュラーとして全国大会に出場
  • 県ではトップの成績を残した

しかし後述しますが、初めは挫折も味わったということです。

前田康弘監督(國學院)の高校時代を少し詳しく見ていきましょう。

前田康弘監督(國學院)は、高校時代から本格的に陸上競技を始めました

小学生や中学時代は、お兄さんの真似をしてサッカーや野球ばかりされていましたということです。

しかし、前田康弘監督(國學院)が市立船橋高校に入学をした理由は、陸上を本格的にやるためだったと言います。

市立船橋高校に入学した船橋理由は以下の通りです。

市船に入学した理由
  • 小中学生の頃から足が速かった為、中学で駅伝大会に駆り出されことになり優勝
  • 高校では陸上やったらどうか」という話になった。
  • どうせ陸上をやるなら一番強いところに行きたい

そんな熱い想いを持ち市立船橋高校入学後、陸上部に入部。

しかしそこで本格的な陸上経験がなかった為、前田康弘監督(國學院)は挫折を味わうことになりました。

Cチームという一番レベルの低いチームになり、監督に見向きもされない

Cチームは自分で勝手に練習しろという感じで、キラキラ輝くAチームとの差を感じた

せっかく入った陸上部。

入部早々悔しい思いをしたことで、前田康弘監督(國學院)は逆に火がつき、入学した1年の夏には学年で一番強くなったということです!

そして、秋の大会にはなんと、1年生でレギュラーになれました。

前田康弘監督(國學院)は負けず嫌いで、相当な努力家なのですね。

ほぼ未経験で、悔しさからの相当な努力をされ、1年の夏には学年で一番強くなり、秋にはレギュラー。

すごいことですね!!

高校1年生のお正月に箱根駅伝をお兄さんと見ていたことで、だんだん箱根駅伝を意識し始めたそうです。

あわせて読みたい
平林清澄が履いてるシューズは?タクミセンを選ぶ理由や他の靴も! 國學院大学2年生の平林清澄(ひらばやし きよと)選手が履いているシューズはどこの?2023年箱根駅伝では何のシューズを履くのか? 國學院大学を牽引する選手の1人である...
スポンサーリンク

前田康弘監督(國學院)の中学は?

前田康弘監督(國學院)の中学は、千葉市立加曽利中学校です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次