あのサングラスは、いつからかけてるの?なぜかけてるの?もう普通すぎて当たり前になってるタモリさんのサングラス。サングラス無しの素顔は?外す時ってあるの?!
突然気になってしまった、タモリさんのサングラスについて調査してみました。
もうトレードマークというか当たり前&見慣れすぎてしまって、タモリさんのサングラスについて、「いつから?」とか、「なぜ?」だとか思ったことがありませんでした!!
しかし、サングラス無しのときの素顔って見たことありますか?
外す時があるのでしょうか?
失明しているからという説もあるけど、それだけじゃないかもしれません。
とっても気になる、タモリさんのサングラス事情!!
そこで今回は以下のことについてまとめてみました。
- タモリのサングラスいつからかけてる?
- タモリのサングラスはなぜかけてる?失明だからじゃない他の理由
- タモリのサングラス無しの素顔は?外す時もある!
ぜひ最後までお付き合いください。
タモリのサングラスいつからかけてる?
タモリさんのサングラスは、調べてみると1976年からサングラスをかけ始めました。そして、1979年頃まで、その番組によってサングラスと眼帯とをかけたり、併用してかけていました。
さて、タモリさんが、サングラスをいつからかけ始めたのか、順を追ってみていきたいと思います!
1975年8月、赤塚不二夫さんの番組『マンガ大行進 赤塚不二夫ショー』で、タモリさんはテレビデビューを果たしました。
その後、1976年『空飛ぶモンティバイソン』に出演されました。
1975年デビュー当時のタモリさんの様子を発見はできませんでしたが、この1976年の『空飛ぶモンティバイソン』の画像を見てみると、タモリさんサングラスかけていますね↓
しかし、その同番組内で、タモリさんはサングラスではなく片目に眼帯をつけて芸を披露するコーナーもあったとされています。
いつからと思っていましたが、もうデビューして間もなくタモリさんはサングラスをしてい他のですね!
その後、1977年徹子の部屋に初出演したときの画像です↓
やはりタモリさんサングラスばっちりかけてますね!!
その後1978年。なんとサングラスではなく眼帯です。↓
そしてこちらのCMも、サングラスではなく眼帯で登場されていますね↓
以上の通り、時系列でタモリさんのサングラスがいつから?という疑問について順を追ってみました。
1976年から、タモリさんはサングラスをかけ始めて1979年のあたりまで、サングラスと眼帯を番組によって併用していましたね!!
タモリのサングラスはなぜかけてる?失明だからじゃない他の理由
タモリさんがサングラスを、かけ始めたという理由については、ズバリ「タモリさんの顔にインパクトがないから」という理由です!!
そのエピソードとしてこのようなものがあります。
- 浅井慎平から「顔に特徴がない」との理由で、眼帯をつけたキャラクターでデビューさせられた
- 高平哲郎から『空飛ぶモンティ・パイソン』で収録している際に「素顔では迫力がないから」と言われサングラスをかけさせられた
どちらもデビューして、間もない頃のエピソードです。
タモリさん、今の風貌であるサングラスにオールバックの姿は、ザ・タモリ!!という印象しかなく、かなりインパクトがあるので大成功ですね!
また、「なぜタモリさんは、サングラスをかけているか?」という理由については、他にも諸説あります。
- 小学生の時に、電柱のワイヤーが目に刺さり右目を失明してしまったため。
- それによって義眼であるから。
これらのタモリさんが、失明されている情報は事実です。
しかし、TV出演するようになってから、周囲に「タモリさんの顔に迫力がない!印象が薄い!!」と指摘されていたのなら、恐らくデビュー前も当初もサングラスも眼帯もかけていなかったということですよね。
なぜサングラスを??という問いについての答えはやっぱり、「タモリさんの素顔のインパクトが薄いため」という理由でしょうね!!
タモリのサングラス無しの素顔は?外す時もある!
タモリさんのサングラス無しの素顔の画像はあります。
それがこちらです。
サングラスを外す写真を見たことがなかったのでびっくりですが、すっごい印象が変わりますね!!
タモリさんが、サングラス外して無しの素顔でその辺歩かれていてもわからないです。
また、タモリさんがサングラスを外す時はあるのか?
外す姿がよく目撃されるようになったという情報があります。
それがいいともが2014年3月末に終了してから、1年後サングラスを外し外を出歩くタモリさんの姿も目撃されるようになりました。
4月上旬の昼11時ごろ、夫人と出てきたタモリ。意外だったのは、トレードマークのサングラスではなく普通の眼鏡をかけていたこと。芸能人はサングラスで顔を隠すことも多いが、彼の場合はサングラスをかけないことが逆変装になるようだ。
タモリ いいとも終了から1年…昼はサングラスなしで逆変装 / 女性自身
なんと、タモリさんやはりその外すと逆変装になるんですね。
こちらの記事にも書かれていますが、確かに変装の時にサングラスをつける気がしますが、タモリさんにとっては逆なようです。
タモリさんは、いいともが終了されてから、念願だった昼からお酒を飲みに行ったり自由に過ごせる時間が、きっと増えましたよね。
サングラス無しで、TVで頑張っている時の仮面(=サングラス)を外す時は、やっぱりタモリさんのご婦人といらっしゃる時なのですね!
まとめ
さて今回は、「タモリのサングラスいつからなぜ?無しの素顔は?外す時もある!」と題して、タモリさんのサングラスについて詳しく探ってみました。
タモリさんはサングラスをいつからかけ始めたのか、それは1976年からサングラスをかけ始めました。
その後、1979年頃までその番組によってサングラスと眼帯とをかけたり、併用してかけていました。
なぜサングラスをかけ始めたのかというと、「タモリさんの顔にインパクトがないから」という理由でしたね!
外す時ももちろんありましたし、サングラス無しの姿は、お昼の番組『いいとも』が終了後、よく昼間に目撃されました。
いつから?なぜサングラスを?と疑問を持つまで時間がかかる程、定着していたタモリさんのサングラス。
TVに出始めた随分早い頃から、サングラスをしていたのですね。
外す姿はTVではほとんど見られないのですが、最初の頃は眼帯でTV出演されていました。
「インパクトが無いから」サングラスをかけ始めたタモリさんですが、サングラス無しのタモリさんの写真を拝見したところ、とっても優しそうで穏やかなお顔をしていて素敵でした!
最後までお付き合いいただきありがとうございました!
コメント