ビッグモーター除草剤の種類は?理由や目的はなぜ?写真まとめ

  • URLをコピーしました!
当サイトには、プロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

さて今回は「ビッグモーター除草剤の種類は?理由や目的はなぜ?写真まとめ」と題して、ビッグ モーターで使用したとされる除草剤の種類やメーカーは?除草剤散布の理由や目的は?なぜ?街路樹の写真をまとめました!

次々と新たな問題が浮上するビッグモーター…

今度はビッグモーター前の街路樹だけが枯れるという情報から除草剤散布の問題が取り立たされていますね。

そんな威力抜群だったビッグモーターが使用したとされる除草剤の種類やメーカーはどこのものでしょうか?

そもそもビッグモーターはなぜ除草剤を散布したの?

んのため目的は?

枯れてしまった街路樹の写真もあるか見ていこうと思います。

そこで今回記事にしたのはこちらです。

この記事でわかること
  • ビッグモーター除草剤の種類は?
  • ビッグモーター除草剤の理由や目的はなぜ?
  • ビッグモーター除草剤の写真まとめ

それでは本題です。

スポンサーリンク
目次

ビッグモーター除草剤の種類は?

ビッグモーターが使用していたと言われる除草剤の種類は、

フマキラーの「除草王」

という可能性があります。

というのも、Googleマップのストリートビューで福島県郡山市にあるビッグモーター郡山店の前に除草剤と考えられるものが写っていたのです。

Google mapストリートビュー

画像が粗いのですが、オレンジ色の容器が見えますでしょうか?

ビッグモーター郡山店の前に掃除用ぐとオレンジのものがありますよね。

そちらを拡大すると「除草王」だということがわかりました。

こちらのフマキラーが販売してる除草王は、名の通り除草剤!

葉から枯らしていくという商品ですので、葉っぱや茎に直接かけない限りは、気は枯れないとされるものです。

会見では、「10年前の話で、今現時点ではそういった指導はしてない」との公言されていましたが、1ヶ月前の店舗前に置かれている写真が見つかったことになります。

ビッグモーターからはっきりと「除草王」を使っていると公表はされていませんが、こちらの郡山店前の置かれているものから除草剤の種類はフマキラーの「除草王」なのではないかという可能性があると言われてます。

しかしこちらの郡山店周辺の街路樹は枯れている様子は報告されていないということです。

「近隣店舗」からは「敷地内だけに(除草剤を)まいている」と説明を受け、市は「街路樹や道路にはまかないように」と伝えたとしました。現在までに、街路樹が枯れるなどの異変はみられていないとのことです。

ねとらぼ

2023年7月28日にビッグモーターの公式ホームページで以下のように「街路樹が枯れたのは除草剤などの影響が高い」と公表もされました。

ご指摘を受け当社で調査したところ、当社の複数店舗におきまして、過去に店舗で清掃活動の際に使用した除草剤等による影響により、街路樹や植え込みが枯れた可能性が高いことが判明いたしました。

ビッグモーターHP

 除草剤を最近も使用していたことは確かなようですね。

使用していた除草剤の種類やメーカーは、フマキラー「除草王」が一部の店舗では使われていた可能性は高いです。

スポンサーリンク

ビッグモーター除草剤の理由や目的はなぜ?

ビッグモーターが除草剤を使っていた理由はなんのためか…目的はなぜだったのか気になります。

その理由とはビッグモーターによる「環境整備の点数稼ぎということが関係していると考えられます。

以下がその「環境整備」が除草剤散布の理由や目的になったのではないかと考えられる情報です。

滝沢ガレソさんTwitter

街路樹を枯らす理由・目的は、

  1. 展示車が入りやすいようにするため
  2. 清掃を楽にするため
  3. 油水分離浄化槽の管理費コストカット

ということが滝沢ガレソさんに元社員からのタレコミ情報があったのでした。

展示車が入りやすいようにするためや清掃のしやすさやコスト面もあったかもしれませんが、車道から展示車・看板・店舗などを見やすくなっているので、こちらも目的にあるのかもしれません。

「店の前に草木が生えてると本部によっては店長降格」という厳しい減点も…。

ビッグモーター環境整備ってなに?

この「環境整備」という言葉。

この「環境整備」というものは、店舗の敷地や歩道について雑草や砂がなく掃き清められているかをチェックする「環境整備点検」というビッグモーターの制度。

先日のビッグモーターの会見で兼重宏行前社長がちょろっと口に出し濁したた言葉です。

それに加えて、更に以下のような情報もありました。

このようなビッグモーターの環境整備に関する冊子があるのでしょうね。

「ビッグモーターの街路樹伐採ですが、これは環境整備がもたらす結果です。落ち葉が一枚でも落ちていたり、雑草が一本でも生えていると、1日頑張ってきれいにしても、それだけでマイナス査定です。私たちも枝だけにするように指示されていました」

環境整備点検によって不備があると、マイナス査定になるという情報がありました。

店の周りを綺麗にするというのは、良いことかと思うのですが。

もしこれが本当なら、「店の周りに落ち葉が一枚落ちていただけで降格」というのは厳しすぎる気もしますね。

この「環境整備」の制度が理由で、ビッグモーター社員は除草剤などを駆使し店舗前を綺麗にしていたと考えられます。

ビッグモーター除草剤の理由|浦和美園店

さいたま市にある浦和美園店は理由を「雑草がすごく、見栄えが悪かった」と話していると言います。

さいたま市は、市管理の道路に面する浦和美園店(緑区)が、聴取に「除草剤を月に1、2回まいていた」と回答したことを明らかにした。理由を雑草がすごく、見栄えが悪かった。木にはかけていない」などと話したという。

東京新聞

つまり、この環境整備制度を意識し、そのために店舗の見栄え良くするため+会社からの評価を下げないため、除草剤を使用していたと考えられます。

スポンサーリンク

ビッグモーター除草剤散布の方法の一例は?

ビッグモーターがどのように除草剤を散布していたか、元従業員の情報がありました。

こちらは一例になるかもしれませんが、以下の通り証言しているということです。

一方、テレビ西日本の取材に応じた元従業員は、環境整備方針に従って幹部が街路樹を掘り起こし始め、雑草が生えにくいように石を敷き詰めて除草剤をまく作業を繰り返したと証言。「周りの砂をスコップで落として、根っこが出てきたら体重をかけてスコップで切り落とす。縦に四方切り落とす。そして引っこ抜く。数百メートルにわたり街路樹を抜いていると、コツをつかんでくる」と具体的だ。

日刊ゲンダイ

街路樹の掘り起こし方まで、とっても具体的な証言ですよね…

街路樹を掘り起こして雑草が生えにくい状態にしてから除草剤を撒くということを繰り返したということです。

やはりここでも環境整備という言葉が出てきます。

除草剤を使っていた理由は、環境整備制度に則って店舗周りを整備したということが伺えます。

そうしなければ、店長降格などの査定マイナス評価を下されてしまうという厳しい評価対象であったから一生懸命取り組んでいたことが、伺える内容でした。

スポンサーリンク

ビッグモーター除草剤の写真まとめ

ビッグモーターの除草剤が撒かれた後の街路樹の様子の写真をまとめてみました。

現状はどのようになっているのでしょうか?

https://twitter.com/hana2gata/status/1683486099048366080?s=20

ビッグモーターになる前は、街路樹があったのに、やっぱりビッグモーターになってから、街路樹が完全に切られてなくなっていますね。

https://twitter.com/LexusNX250/status/1683285117324922880?s=20

▲こちらはビッグモーターが建設される前→オープン前→オープン後→更にその後の様子がわかるツイートになっていました。

街路樹は、除草剤の影響なのかビッグモーター松本店がオープンして開業とともにどんどん枯れていき最後はなくなっています。

除草剤の威力がすごいですね…

益々今後、除草剤散布などの実態がわかっていくかもしれませんが、現状までわかっていることをまとめました。

スポンサーリンク

まとめ

さて今回は「ビッグモーター除草剤の種類は?理由や目的はなぜ?写真まとめ」と題して、ビッグ モーターで使用したとされる除草剤の種類やメーカーは?除草剤散布の理由や目的は?なぜ?街路樹の写真をまとめました!

ビッグモーターが使用していたとされる除草剤の種類やメーカーは、フマキラーの「除草王」と考えられています。

ビッグモーターが除草剤を使用した理由は、ビッグモーターが定める「環境整備」の観点からという可能性が高いです。

ビッグモーターが除草剤を使用した環境整備を実施する目的は、具体的に3つあります。

1つ目が展示車が入りやすいようにするため、2つ目は清掃を楽にするため、3つ目が清掃等の管理費のコストカットです。

つまり店舗周辺をいかに安く手っ取り早く綺麗にする目的です。

社員が一生懸命やっていた理由は、この環境整備制度の点数稼ぎのためと考えます。

ビッグモーター前の街路樹の写真を見ると、様々な店舗でビッグモーターのオープン前の土地では生き生きしていた街路樹もオープンした店舗前では枯れていき最後はなくなっている様子も見られました。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次