齋藤健の家族構成(嫁子供)を調査!学歴(高校中学)経歴まとめも!

  • URLをコピーしました!
当サイトには、プロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

葉梨法務大臣に代わって、齋藤健元農林水産大臣が2022年11月11日に法務大臣に起用されました。

これまでも農林水産大臣を務めてきた齋藤健(さいとうけん)さんですが、家族構成どんな学歴や経歴を持たれている方なのか気になります。

どんな方と結婚されて、子供はいるのか?きっと高学歴だと思うけど、どんな学歴経歴の持ち主なのかはっきりと知りたい!!

そこで、この記事を読めば以下のことがわかります。

  • 齋藤健の家族構成(嫁子供)を調査!
  • 齋藤健の学歴(高校中学)・経歴
  • 齋藤健のプロフィールまとめ

ぜひ最後までお付き合いください!

スポンサーリンク
目次

齋藤健の家族構成(嫁子供)を調査!

齋藤健さんの家族構成は、嫁(妻)子供2人(息子1人・娘1人)の4人家族です!!

齋藤健さんの家族構成について、嫁(妻)の情報はほぼありませんでした。

一般女性の方なのでしょう。

2008年の時点で、「小学四年生と六年生の子供がいる」ということが齋藤健の公式HPに記載がありました。

つまり、2022年現在齋藤健さんの子供は、23歳と25歳になっていますね!

こちらの齋藤健さんの公式HPの記事では、齋藤健さんの家族子供に対する考えがありますが、好感が持てます。

大人が問われねばならないのは、こんな人になりたいと子供が感動するようなモデルを、大人が子供に見せているのかという自問自答です。つまり、大人の方の生き様が問われているということです。下手をすると、こんなおやじにはなりたくないという姿を晒しながら、教育を語ってはいないでしょうか。
さいとう健は、恥ずかしくない生き様をわが子に見せ続けて行きたいと思っています。それこそが、わが子に対する最高の教育だと信じながら。

子供の教育と大人/さいとう健HP

齋藤健さんは、このような考え方をされている方なのですね!!

また、主に齋藤健さんがしているネクタイは、齋藤健さんの愛娘や秘書からのプレゼント。

齋藤健さんは娘さんとも仲が良いのですね!!

ちなみに、齋藤健さんは家族としての犬は飼ってない可能性が高いです!!

Twitterの「さいとう犬」は、飼い犬ではなく、齋藤健さんの秘書である安藤秘書がTwitter

ツイートしているアカウントになります!!

このTwitter面白いですよね。

文春のインタビューで齋藤健さん自身がTwitterは犬ではなく秘書が投稿していることを示唆していますので、飼い犬ではないです(参考記事はこちら)

齋藤健さんと秘書との間柄が垣間見れますね。

家族子供への考えや秘書が運営するTwitterなど、親しみが持てる齋藤健法務大臣です。

スポンサーリンク

齋藤健の学歴(高校中学)・経歴

齋藤健さんの学歴は、以下の通りです。

中学:早稲田実業中等部

高校:東京教育大学附属駒場高等学校(現 筑波大学附属駒場高等学校)

大学:東京大学経済学部、ハーバード大学ケネディスクールへ留学(1991年入学)

齋藤健さんの卒業されている各学校の偏差値を調べてみました。

早稲田実業中等部の偏差値は男子で「74」(2022年現在)

東京教育大学附属駒場高等学校(現 筑波大学附属駒場高等学校)の偏差値「78

東京大学経済学部の偏差値、「67.5〜74

トップクラスの学歴の持ち主ですね。

齋藤健さんのご家族の息子さんや娘さんはどの様な学歴なのかの情報がありませんが、齋藤健さんの後を追う様に高学歴かもしれませんよね!!!

斎藤健さんの経歴は、以下の通りです。

1983年4月東京大学経済学部卒業後、通商産業省(現経済産業省)に入省
1999年小渕再改造内閣、深谷隆司通商産業大臣の秘書官に就任
2004年上田埼玉県知事の要請により、埼玉県副知事に出向
2006年衆議院千葉7区の補欠選挙へ応募、僅差で敗れ落選
2009年第45回衆議院議員総選挙に再び千葉7区から出馬、
比例南関東ブロックで復活し、初当選
2012年第46回衆議院議員総選挙に千葉7区から出馬し再選。
第2次安倍内閣で環境大臣政務官に任命
2013年自民党農林部会長に就任
2015年第3次安倍第1次改造内閣で農林水産副大臣に任命
2017年第3次安倍第3次改造内閣で農林水産大臣に任命
2019年衆議院憲法審査会幹事に就任
2020年衆議院予算委員会理事に就任
2022年11月葉梨康弘の後任として、法務大臣に就任

齋藤健さんは、大学を卒業後は、政治一筋で頑張ってこられた方なんですね!!

また卒業後政界に入った後も、アメリカのハーバード大学へ入学されていますね。

お忙しく大変な中過ごされてきたかと思うのですが、家族の方も政界で頑張るお父さんずっと応援されていたことでしょう。

齋藤健さんは、現在の子どもたちが置かれている現状を緊急事態と考え、子育て支援のために積極的に活動されてました。

以下に具体的な齋藤健さんのアクションをご紹介します。

  1. ひとり親世帯への臨時特別給付金などの支給:齋藤健は自民党の「母子寡婦福祉対策議員連盟」に参加し、ロナ禍でひとり親世帯や家計が悪化した方を少しでも支援するため、令和2年に児童1人当たり5万円(第2子以降は1人当たり3万円)給付を行なった。令和3年2月には1世帯に5万円を再給付。また、同年ひとり親ではない低所得世帯向けにも「子育て世帯生活支援特別給付金」を児童一人当たり5万円支給。
  2. 「ひきこもり」対策の推進:齋藤健は、党の「いわゆる『ひきこもり』の社会参画を考えるプロジェクトチーム」の座長代理を務める。基本法の制定や官民の関係機関の連携強化による支援の徹底などを内容とする提言書を、当時の首相菅総理や孤独・孤立対策担当大臣の坂本哲志大臣に申し入れ。その結果、政府内にひきこもり関係府省横断の会議が置かれることとなった。
  3. 学童保育の拡充:齋藤健は党の「学童保育(放課後児童クラブ)推進議員の会」の代表幹事も務めている。令和3年度末までに約147万人の受け皿を設け、令和5年度末には152万人とする目標を必ず実現するよう、下村政調会長に申し入れを行った。
  4. こども庁設立提言とこども第一の政策実現:齋藤健は党の「Children Firstのこども行政のあり方勉強会」に精力的に参加。「こども庁」設立の動きにつながった。その後も活動を継続。
  5. こども宅食」への政府備蓄米を提供:令和2年、農水大臣に働き掛けた。それにより、コロナ禍の中で「こども食堂」に代わり活動している「こども宅食」へ政府備蓄米を提供することを実現。令和3年度は提供できるお米の量も増えた。

齋藤健さんは、2児の父親でもあるので、現代の家族家庭の現状問題を考えて様々な活動をしてくださっているのですね。

これからも期待したいなと思います!!

スポンサーリンク

齋藤健のプロフィールまとめ

齋藤健さんのプロフィールをまとめてみたいと思います。

  • 名前:齋藤 健
  • 生年月日:1959年6月14日(63歳)
  • 出身:東京都新宿区
  • 出身校: 東京大学経済学部、ハーバード大学ケネディ・スクール
  • 好きな食べ物:ラーメンと焼肉(魚より肉派)
  • 好きなスポーツ:ハンドボール、ボクシングが好き

好きな食べ物がラーメンというところは親しみが持てますね!!

ハンドボールは、大学時代にハンドボール部に打ち込みました。

そのため、卒業に5年費やしたという話があるほどです!!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、「齋藤健の家族構成(嫁子供)を調査!学歴(高校中学)経歴まとめも!」と題して、斎藤健さんの家族や今までの経歴についてまとめました。

家族は、嫁(妻)と子供が2人で息子と娘がいます。

学歴は、高学歴の持ち主で、中学が早稲田実業中等部、高校が東京教育大学附属駒場高等学校(現 筑波大学附属駒場高等学校)、大学が東京大学経済学部、大学卒業後政界に入られてからも、ハーバード大学に留学しています。

政治一筋で頑張ってこられた齋藤健法務大臣。

きっと齋藤健さんは愛するご家族のサポートもあって活動されていることでしょう。

その証拠に、現代の家族や子供たちをサポートする活動に力を注いでいらっしゃいます。

齋藤健さんは、家族も大事にしながら政治家としてやってこられたのですね。

今後の齋藤健法務大臣のご活躍を楽しみにしています。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次