山下真司の若い頃は?モデル時代や東大でバイトをしてた過去!

  • URLをコピーしました!
当サイトには、プロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

今回は「山下真司の若い頃は?モデル時代や東大でバイトをしてた過去!」と題して、山下真司さんの若い頃や出演作品について調査しました!

「太陽にほえろ!」や「スクールウォーズ」でブレイクし、バラエティ番組でも活躍していたベテラン俳優の山下真司さん!

そんな山下真司さんの、若い頃について気になりました!

なんと「太陽にほえろ!」出演前はモデル時代があったとか…モデル時代の山下真司さんの画像はあるのでしょうか?

また、若い頃は東大でバイトをしていた過去があるとか。

そして山下真司さんの若い頃からの出演作品も調査してみました!

そこで今回まとめたことは以下のとおりです。

この記事でわかること
  • 山下真司の若い頃|モデル時代は?
  • 山下真司の若い頃|東大でバイトしてた?
  • 山下真司の若い頃|出演作品一覧!

それでは本題に入りましょう!

スポンサーリンク
目次

山下真司の若い頃|モデル時代は?

山下真司さんは、俳優デビューする前の21歳頃モデルをしていました!!

高校生の頃という若い頃から俳優になりたいという夢があったという山下真司さんですが、モデルをしていた理由は、以下の通りです。

俳優で突然生計を立てるのは難しいから、まずはモデルとして活動してみよう!と思った。

大学進学で上京するが中退。アルバイトやアパレル会社でサラリーマンを経て、21歳でモデルとしてデビューする。

Livedoor blog

「劇団に入っちゃうと、他のバイトもしなきゃいけないでしょ?それはちょっとつらいなと思って、モデルをはじめたらうまくいっちゃって、『これはいいなぁ』と思って(笑)」

テレ東ポスト

目指していた俳優の前に、高身長を生かして始めたモデル業がうまく行ったんですね!

モデル時代は、売れっ子で月収100万円ということもあったというので驚きです!

20代になったばかりの若い頃からそんなに大金を稼いでいたなんてすごすぎます!

モデル時代の同じ頃活躍しナンバーワンだったモデルが、草刈正雄さん!

2番が山下真司さん!という時代でした。

色々な雑誌やカタログに載ったり、ショーに出たりしていたみたい!かっこいいですね!

若い頃のモデル時代から、モテモテで人気だった山下真司さん。

しかしだんだん「今の生活が続くはずない」とか「物足りなさ」を感じ、元々なりたかった俳優の道へ進んだと言います!!

山下 当時で月80万円ぐらいですかね。そこそこ稼いでいたとは思いますが、いつまでもこんな生活が続くはずはないし、30歳になった時に世間から捨てられるのは嫌だなと思って、24歳で文学座の研修所に入ったんです。

Asagei plus

当時の文学座は入るのが難しかったということですが、文学座に入れた山下真司さんすごいですよね!

そんな人気の売れっ子モデル時代の山下真司さんの画像があるか?調べてみました!

山下真司のモデル時代の画像は?

山下真司さんのモデル時代の画像があまり情報がなく不確かですが、以下の山下真司さんのモデルのようなスタイルの若い頃の画像を見つけました。

山下真司さん、若い頃からかっこいいです!

Livedoor blog

山下真司さん、スタイルもルックスも抜群ですね!

これはモデル時代相当な人気者だったことがわかります。

さらに、山下真司さんの若い頃のモデル時代の画像など新たな情報や画像がありましたら、こちらに追記をしていきたいと思います。

スポンサーリンク

山下真司の若い頃|東大でバイトしてた?

山下真司さんが若い頃、1975年の24歳頃に俳優を目指すため、文学座附属研究所に入所し卒業後に劇団NLTに入団しました。

そのころ、六本木のクラブや東京大学でアルバイトをしてたこともあったのです。

山下真司さんの大学は東大ではないみたいだけど。「東大王」にも出演したり!若い頃から東大と何かと縁があるんだね〜!

山下真司さんがしていた東大でのアルバイトは、東大駒場キャンパスの生協食堂で調理補助(飯炊き)のアルバイトでした!

以前出演した「徹子の部屋」で、山下真司さんは以下のように語っていたこともありました。

「東大 行けないんでね

めし炊きぐらい

やらせてもらおうかなと思って」

tvpablog

東大の生協の寮に入って、朝5時ごろに起き2000人分の白米を炊いていたということです!!

モデル時代は、華やかな生活で月収100万近く稼いでいたこともあるというのに、俳優を目指しモデル業との掛け持ちもやめて、アルバイトをしていた山下真司さん。

若い頃から、ガッツがありますね!

山下真司さんは若い頃モデル時代を辞めて、俳優を目指してから東大で飯炊きのアルバイトをしていたということでした!

スポンサーリンク

山下真司の若い頃|出演作品一覧!

山下真司さんの若い頃からの出演作品をご紹介します!

山下真司さんが若い頃24歳頃に俳優を目指すため、1975年文学座附属研究所に入所し、1978年からは「劇団NLT」で演技の基礎を学びました。

研修の終わり頃に「太陽にほえろ!」のオーディションに行ったところ合格!

2度の「太陽にほえろ!」のテスト出演を経て、1979年同番組の「スニーカー刑事・五代潤役」に抜擢されて注目されました!!

そこからの山下真司さんの代表的な出演作品をまとめました。

テレビドラマ
  • 「太陽にほえろ!」(日本テレビ)
    • 第324話「愛よさらば」(1978年10月13日) – 北海道の若者 役(テスト出演)
    • 第341話「同期生」(1979年2月9日) – 城北署刑事 役(テスト出演)
    • 第364話「スニーカー刑事登場!」〜 第476話「ラガー刑事登場!」(1979年7月20日〜1981年9月25日)
    • 第489話「帰って来たボス・クリスマスプレゼント」(1981年12月25日- 五代潤(スニーカー)刑事 役
  • 「花咲け花子」(1981年10月2日〜1982年1月29日 日本テレビ) -山岸寛二 役
  • 「火曜サスペンス劇場」(日本テレビ)多数
  • 「はじめまして・再婚」(1982年10月6日〜11月24日、TBS系)
  • ザ・サスペンス(TBS)
  • 連続テレビ小説(NHK)
    • 「おしん」第226回〜 第267回(1984年1月9日〜2月25日)- 田倉仁(成人期) 役
    • 「ノンちゃんの夢」(1988年4月4日〜10月1日)- 武野博史 役
    • 「つばさ」第103回〜第108回・第155回(2009年7月27日〜8月1日・9月25日)-末永富司 役
  • 「スクール☆ウォーズ」(TBS) – 主演・滝沢賢治 役(1984年10月6日〜1985年4月6日)
  • 「スクールウォーズ2」(1990年9月4日〜1991年1月8日)
  • 「アルザスの青い空」(1985年10月10日〜12月26日、フジテレビ)- 吉村行雄 役
  • 「天使のアッパーカット](1986年6月24日 〜10月14日、TBS)- 山路 役
  • 「男女7人秋物語」(1987年10月9日〜12月18日、TBS)- 高木俊行 役
  • 代議士の妻たち(1988年4月4日 – 5月23日、TBS) – 清原健次郎 役
  • 大河ドラマ(NHK)
    • 「春日局」第8回〜第39回(1989年2月26日〜10月1日) – 稲葉正成 役
    • 「徳川慶喜」(1998年1月4日〜12月13日) – ガンツム 役
    • 「葵 徳川三代」第1回〜第14回・第32回(2000年1月9日〜4月9日・8月13日) – 黒田長政 役
    • 「天地人」 第7回〜第17回・第23回(2009年2月15日〜4月26日・6月7日)- 直江信綱 役
    • 「花燃ゆ」 第23回〜第27回(2015年6月7日〜7月5日) – 来島又兵衛 役
  • 「香港から来た女」(1990年4月21日、TBS) – 主演
  • 土曜ワイド劇場(テレビ朝日)多数
  • 「ママってきれい!?」(1991年1月11日〜3月22日、TBS) – 影山肇 役
  • 「金田一少年の事件簿」第4話「金田一少年の殺人」(1996年8月3日) – 都築哲雄 役
  • 「ナースのお仕事」第10話(1996年9月3日)- 桂木浩二 役
  • 「新幹線’97恋物語」(1997年4月3日 – 6月26日、TBS) – 堀田達彦 役
  • 「赤穂浪士」(1999年1月2日) – 堀部安兵衛 役
  • 「きみはペット」(2003年4月16日〜6月18日) – 大石みのり 役
  • 富豪刑事シリーズ(テレビ朝日) – 鎌倉熊成 役
  • 「電車男」第8話・第9話(2005年8月25日・9月1日) – 青山健吾 役
  • 「着信アリ」第1話 – 第9話(2005年10月14日〜12月9日)- 秋野修司 役
  • 「ブスの瞳に恋してる」第6話(2006年5月16日)- どすこいラーメンの客・上條 役
  • 「セレブと貧乏太郎」(2008年10月14日〜12月23日)- 安田啓一 役
  • 「獣電戦隊キョウリュウジャー」(2013年2月17日〜 2014年2月9日)- 桐生ダンテツ / キョウリュウシルバー
  • 「マルホの女」 第5話(2014年5月16日)- 村井敏則 役
  • 「ブラックスキャンダル」 第2話(2018年10月11日) – 棚城正則 役
  • 「柴公園 」第3話・第6話・最終話(2019年1月10日 – 3月14日)- 校長先生 役
  • 「ザ・ハイスクール ヒーローズ 」第7話・最終話(2021年9月11日・18日)- 光石太郎 役

「太陽にほえろ!」からのデビューから現在まで、数えきれないほど多くのドラマや映画などに出演し活躍されています。

大河ドラマやスペシャルドラマ、連続ドラマ、シリーズもの本当に多岐にわたって、若い頃から俳優として活躍されていることがよくわかりますね!

そのほか、山下真司さんはCMや舞台などでも出演作が多く、日本を代表する俳優さんですね。

スポンサーリンク

まとめ

さて今回は「山下真司の若い頃は?モデル時代や東大でバイトをしてた過去!と題して、山下真司さんの若い頃や出演作品について調査しました!

山下真司さんの若い頃は、俳優になる前はモデル業などで生計を立てていました。

山下真司さんは、若い頃にしていたモデル時代、売れっ子で雑誌の表紙を飾ったりショーに出演もしていました。

山下真司さんの若い頃、俳優を目指すようになってからアルバイトを経験しましたが、そのアルバイトでも東大の生協の食堂の飯炊きを行っていました。

山下真司さんは東大には通っていませんでしたが、「東大には通えないから飯炊きくらいさせてもらおうと」という理由でアルバイトをしていました。

山下真司さんは、若い頃から数多くのテレビドラマや映画に舞台、CMで活躍されてきました。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次