高橋成美は何カ国語話せる?英語ペラペラで学歴もトップクラス!

  • URLをコピーしました!
当サイトには、プロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

今回は「高橋成美は何カ国語話せる?英語ペラペラで学歴もトップクラス!」と題して、英語堪能な上に、他の言語も話せる高橋成美さんの語学力や学歴について調査しました!

長い間ペアのフィギュアスケート選手として活躍し、現在では日本オリンピック委員会の理事を務める高橋成美さん!

そんな高橋成美さんは、実は何ヶ国語か話せて、英語に至ってはペラペラなんです。

なぜ語学が堪能なのでしょうか?

学歴も非常に高く、トップクラスの慶應大学や渋幕(千葉県)高校を卒業されています!!

そこで今回まとめたことは以下のとおりです。

この記事でわかること
  • 高橋成美は何カ国語話せる?
  • 高橋成美が英語・語学が堪能なのはなぜ?
  • 高橋成美の学歴はトップクラス!
  • 高橋成美の学歴慶應大学
  • 高橋成美の学歴渋谷教育学円幕張高校
  • 高橋成美の学歴|中学校・小学校

それでは本題に入りますね!

スポンサーリンク
目次

高橋成美は何カ国語話せる?

高橋成美は何カ国語話せる?のでしょうか?

結論は、7か国語です!!

以下の言語になります。

英語、中国語、スペイン語、ロシア語、フランス語、イタリア語、韓国語

プラス日本語ですね!!!

すごぎる…のひとことしか出てこないー!!

7ヶ国語話せるとなぜ言えるのか?というと、「何語が話せるのか」高橋成美さんがインタビューなどに答えていました。

ほかにも国際大会で訪れたスペイン語、発音が似ているイタリア語、フランス語、最近韓国語も始めた。

4years.

そんなグローバルな高橋選手。語学堪能だそうですが、何ヶ国語話すことができますか。

「日本語と英語と中国語で、あとはほかの言語をちょびちょびっと(笑)。」

塾生の中には語学に関心のある学生がたくさんいます。他の言語はどのようなものを勉強されているのですか

大学ではロシア語を取っていて、フランス語も前住んでいた場所がケベックだったので、聞き取りは少しできます。

慶應スポーツ新聞会

「何ヶ国語?」だなんて、、、

英語以外にもできる言語が1つだけでもスゴイのに、それがいくつもあるなんて、賢すぎますよね…!!!

ちなみに高橋成美さんが、語学を勉強してみて一番難しかったのはフランス語の発音だったと言います 。

ということで、高橋成美さんが、何ヶ国語話せるのか?

答えは7ヶ国語で、英語・中国語・ロシア語・フランス語・スペイン語・イタリア語・韓国語でした!

スポンサーリンク

高橋成美が英語・語学が堪能なのはなぜ?

高橋成美さんは英語や中国語に至ってはペラペラです。

高橋成美さんが現役時代、英語で答えているインタビューです!

すっごい流暢な英語ですね!

また中国語に至ってもこのような情報もありました。

ジュニアの頃は中国に住んでたので中国語も堪能で、インタビューで中国ペアの通訳を頼まれたこともあるそうな。

yahoo知恵袋

でもどうして英語や何ヶ国語も話せるように語学が堪能なのでしょうか?

結論は以下の通りです。

  • 英語はインターナショナルスクールに通っていたから。
  • 幼少期は中国で生活していたから。
  • 海外生活が長いから。
  • 実践の場が多いから。
    • 色々な言語の各国のスケーターがいる環境
    • 生活していくために勉強
  • もはや趣味が言語。

これらのことが理由として挙げられます!

とはいうものの、やはり高橋成美さんは天才というか「賢いから」ということも大きな理由の一つと考えています!!

高橋成美さんは言語がなぜ得意なのか?という問いに以下のように答えています。

③どうして語学がとくいなの??

ー中国語は、北京に住んでいたことがあるので、自然に身につきました。

 英語は、インターナショナルスクールに通っていた時に勉強しました。

 フランス語は、練習拠点のモントリオールの公用語なので、生活のために勉強しています。

 他の言語は、

 ズバリ

 趣味です

Ameblo

ここからわかることは、実践的に使う機会があったことや、インターナショナルスクールで学んだこと、生活のために勉強している、そして趣味!ということですね。

高橋成美さんは、語学を新しく学ぶことは「勉強」というよりも、「趣味で好きなこと」であるために、どんどん身についてしまうのかもしれませんね。

賢いだけでなく、楽しんで学ぶ姿があり、さらに環境も実践の場が多いので英語や語学が堪能なのです。

スポンサーリンク

高橋成美の学歴はトップクラス!

高橋成美さんの学歴を見てみると、高校と大学それぞれトップクラスの高校と大学に通われていて、学歴の高さが伺えます!!

さすが言語が7ヶ国語話せる高橋成美さんです…

高橋成美さんの大学は慶應大学 総合政策学部

そして高校は千葉県にある渋幕、こと渋谷学園幕張高等学校

どちらも偏差値は日本のトップクラスで超エリート学校です!!

フィギュアスケートだけでなく、学歴も高く、本当に努力家であり頭の良い方なのですね。

次からそれぞれの高橋成美さんの学歴、大学や高校、そして中学や小学校まで見ていきましょう。

スポンサーリンク

高橋成美の学歴|慶應大学

高橋成美さんの学歴、まずは大学。

大学は慶應大学総合政策学部を卒業されました。

高橋成美さんの入学した慶應大学総合政策学部は、慶應大学の中でも上位の偏差値です。

慶應大学の学部の中でもトップで偏差値72.5の医学部と環境情報学部に次ぐ偏差値となります!!

3歳からフィギアスケートをはじめ、これまで学業との両立は大変で波ならぬ努力が必要だったはず。  

にもかかわらず、慶應大学その中でも上位の学部に入学し、フィギュアスケートでも世界選手権で銅メダルなど好成績を残しました。

高橋成美さんが慶應大学へ入学した理由は、大学は競技と両立ができること、そしてAO入試の面接が決め手になったそうです。

現役時代は休学していましたが、引退してから復学し卒業しました。

スポンサーリンク

高橋成美の学歴|渋谷教育学円幕張高校

高橋成美さんの学歴、次に高校をご紹介します。

高橋成美さんの広告は千葉県にある渋幕、こと渋谷学園幕張高等学校を卒業されました。

すっごいですねー!!

偏差値76。

千葉県の私立高校の渋谷総合学園幕張高校。

千葉県内のう公立私立合わせた331件ある高校の中で、1位の偏差値!!

そして、全国9,799件の高校の中では、10位!!

高橋成美さんの学歴の高さが一目瞭然ですね。

文武両道とはこのこと!!!

高橋成美さんの高校、渋幕の2022年大学進学実績を見てみると以下の通りです。

東大・京大:81人

国公立大学:209人

早稲田・慶應・上智大学:432人

これだけ見ても、やっぱり高橋成美さんの母校の渋谷学園幕張高校が、非常に学力が高い学校だったことがわかります。

高橋成美さんがこの高学歴の高校へ進学したのは、スケートを続けるためでした。

両親から、「難関校合格」を条件にスケートの継続が認められていたので、猛勉強の末に進学できたということです!

努力して受かってしまうのだからスゴイ賢いのでしょうね。

スポンサーリンク

高橋成美の学歴|中学校・小学校

高橋成美さんの学歴、中学校と小学校を見ていきましょう。

中学校と小学校は、高橋成美さんの出身地千葉県松戸市の公立中学校と小学校でした。

中学校と小学校は地元の学校に通われていたのですね。

高橋成美の出身中学

小学校4年生から中学1年生の頃までは、父親の転勤のため中国にいたため、中国の小学校と中学校に通っていました。

中学2年生の時に、日本に帰国して松戸市立新松戸北中学校に編入し卒業しています。

こちらの学校は松戸市立小金中学校と統合し、閉校し、2009年に統合されて、現在は松戸市立小金中学校になっています。

中学時代はスケートが出来る場がなく、学校でも帰国子女の「変わった子」に見られていたためとても辛かったという話もありました。

高橋成美さんの中学生の頃は、ペアで中国選手権シニアクラスで9組中6位という成績を残しました。

5位以上はすべて歴代中国メダリストだったということなので十分良い成績なのではないでしょうか。

中学2年生の帰国後、山田孔明さんとペアを組み、2006年全日本ジュニア選手権に出場しました。

しかし中国からの帰国後、高橋成美さんは高校受験を控えていたので、フィギュアスケートを辞めるように両親から言われていたのです。

高橋成美さんは「フィギュアスケートを続けたい」と思っていたので、両親を納得させるため難関高校、渋谷教育学園幕張高校に見事合格しました。

このような情報があります。

高橋成美の出身小学校

高橋成美さんの出身小学校は公表されていないので明らかになりませんでした。

推測になりますが、高橋成美さんの出身地が千葉県松戸市なこともあるので、前述した松戸市立小金中学校周辺の小学校に通われていた可能性が高いです。

高橋成美さんの出身小学校が明らかになりましたらこちらに追記いたします。

まとめ

さて今回は「高橋成美は何カ国語話せる?英語ペラペラで学歴もトップクラス!」と題して、英語堪能な上に、他の言語も話せる高橋成美さんの語学力や学歴について調査しました!

高橋成美さんは何ヶ国語話せるのか?それは7ヶ国語です。

高橋成美さんは、7ヶ国語、英語・中国語・ロシア語・フランス語・スペイン語・イタリア語・韓国語の7ヶ国語話せます。

何ヶ国語も話せる高橋成美さんはスゴイですね。

語学が趣味ということです。

高橋成美さんの大学は慶應義塾大学 総合政策学部です。

高橋成美さんの高校は、渋幕こと渋谷学園幕張高等学校です。

高橋成美さんの中学校は、松戸市立新松戸北中学校(現在・松戸市立小金中学校)です。

高橋成美さんの小学校は明らかになっていません。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次