長船クニヒコのプロフィール!経歴や年齢・出身は?学歴も調査

  • URLをコピーしました!
当サイトには、プロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

今回は「長船クニヒコのプロフィール!経歴や年齢・出身は?学歴も調査」と題して、『ホンマでっか!?TV』にも出演する”ご飯のお供評論家”の長船クニヒコさんのプロフィールについて調査しました。

ご飯のお供評論家として、ご飯のお供マニアである長船クニヒコさん!!

そんな長船クニヒコさんのプロフィールについて調査しました。

長船クニヒコさんの経歴は?

長船クニヒコさんの経歴から、どのようにご飯のお供評論家になっていったのか気になりますよね。

また、長船クニヒコさんの年齢や出身地、学歴についても詳しく調べてみました!

そこで今回まとめたことは以下のとおりです。

この記事でわかること
  • 長船クニヒコのプロフィール!
  • 長船クニヒコの経歴は?
  • 長船クニヒコの年齢は?
  • 長船クニヒコの出身は?
  • 長船クニヒコの学歴は?

それでは本題に入りますね!

スポンサーリンク
目次

長船クニヒコのプロフィール!

長船クニヒコさんどんな方なのか気になりますよね!

長船クニヒコさんのプロフィールは以下のとおりです。

プロフィール
  • 名前:長船 邦彦
  • 読み方:おさふね くにひこ
  • 年齢:40歳
  • 出身地大阪府
  • 居住地:福岡県
  • 最終学歴:近畿大学
  • 職業:おかわりJAPAN株式会社 代表取締役
  • 家族:妻・子供1人
  • インスタグラムはこちら
  • X(旧Twitter)はこちら

プロフィールを見たところ、
長船邦彦さん、苗字の読み方はオサフネと読むんだね

ナガフネさんかと…

長船クニヒコさんは、「おかわりJAPAN株式会社」として2022年会社設立を果たし、現在は代表取締役としてご活躍されています。

  • ECサイトの企画運営(→おかわりJAPAN ホームページ)
  • テレビやラジオなどメディアへの企画・出演
    (ズムサタ、めざましテレビ、ヒルナンデス、ホンマでっかTVなどメディア出演多数)
  • 雑誌やWEBメディアへの記事の執筆
  • 自社サイトでの広告掲載・PR等

以上のことを事業内容に掲げながら、”ごはん食”や”お米”の価値をあげることを目的に事業をされているんです!

2024年1月には念願の初著書「山口恵以子のめしのせ食堂」を発売されました!

人気作家の山口恵以子さんとの共著ということです!

長船クニヒコさんは、お米の価値を上げることを理念に掲げている「ご飯のお供の専門家」!!

ホームページには、たくさんの魅力的なご飯のお供を紹介しているよ!!

小さい頃から長船クニヒコさんは、小さい頃からご飯のお供で有名な「きゅうりのキューちゃん」「ごはんですよ」「フジッコの佃煮」が大好きだったと言います!

長船クニヒコさんは、そんな小さい頃から、ご飯のお供に夢中だったんですね。

日本全国に私たちが知らない、長船クニヒコさんがオススメする”ご飯のお供”がたくさんありそうですよね!

以上が長船クニヒコさんのプロフィールをご紹介しました!

スポンサーリンク

長船クニヒコの経歴は?

長船クニヒコさんの経歴を以下でご紹介します!!

ご飯のお供の専門家(評論家)になるまで、どのような経歴があったのか興味があります!

大学卒業後の経歴【食品メーカー】

長船クニヒコさんは、2006年頃に近畿大学を卒業し、東京の食品メーカーに就職し16年ほど勤務していました。

こちらの情報は、以下の小学館のホームページに紹介されています。

近畿大学卒業後、東京の食品メーカーに就職し、16年ほど勤務。

小学館


元々、長船クニヒコさんは、小さいころから「きゅうりのキューちゃん」「ごはんですよ」「フジッコの佃煮」が大好きでしたが、東京での生活をきっかけに日本全国の「食」に興味を持ったということです!!

就職後の経歴【ブログ開設】

2006年から16年間勤めた食品メーカーに勤務しながら、2013年ごろ”ご飯のお供”を紹介するプログを開設しました。

長船クニヒコさんは、ブログを開設すると、以下のような活躍を見せます!

  • 2013年3月頃~:ご飯のお供専門ブログ「おかわりJAPAN」を開設
  • 2014年夏以〜:雑誌やラジオなどのメディアから取材依頼が入る。
  • 2015年2月:初めてのテレビ出演
  • 2016年4月:お取り寄せグルメウェブメディア「おとりよせネット」での連載スタート
  • 2017年9月:初のプロデュース商品発売
  • 2021年10月~:ご飯のお供専門家として独立

ブログを2013年より開設してから、次々の雑誌やメディアからの取材依頼やTVの出演依頼があったんですね!

ブログから伝わる”ご飯のお供への情熱”が注目されたんだろうね!!

ブログ開設から数年後には、初のプロディース商品を発売なんてことも!

本格的に事業化しようと思い立ったきっかけは、新型コロナウイルスの流行だったと言います。

長船クニヒコさんば、会社員との両立が難しくなり、「一度きりの人生なんだから好きなことをしてみよう!」という思いで起業しました。。

2006年から16年勤めた東京の食品メーカーを退職し、2022年2月に東京から福岡へ居住地(拠点)を移しました。

退職後の経歴【会社設立】

2022年2月に東京から福岡へ居住地を移し、2022年3月14日「おかわりJAPAN株式会社」を設立し代表取締役に就任ました!

会社設立後、2022年6月1日にご飯のお供専門オンラインショップ「おうちでご飯のお供展 おかわりJAPAN商店」をオープン。

そして、2024年1月24日には、初の書籍「山口恵以子のめしのせ食堂」を小学館より出版しました!!

2013年にご飯のお供のブログを始めてからの躍進は目を見張るものがありますね!!

現在は、「お米を通じて感動体験の提供・共有」を通じて「お米の価値」を上げるということを理念に掲げた会社の代表をされているなんて、ぴったりのお仕事です。

これからの展望は?

長船クニヒコさんの今後の思い描いているやりたいことが、2つあるということです!

以下がその2つ。

  1. ご飯のお供を求めて全国旅したい。
  2. テレビ番組を持ちたい。

まず1つ目は「ご飯のお供を求めて全国旅したい」ということで、できれば自分の足で地方の食品メーカーにいき、地域の食文化に触れ、それをブログや映像にして届けたい。という思いが長船クニヒコさんにはあります。

2つ目は「テレビ番組を持ちたい。」ということ。

日本の全国を旅してご飯のお供を紹介するグルメ番組を全国でなくて、地方のローカル局などでやってみたいという夢があると言います!!

長船クニヒコさんのこれまでの経歴を見てみると、2つ共やり遂げてしまいそうだな〜!!

日本人として欠かせないご飯!

そのご飯のお供の感動を紹介してくれている長船クニヒコさん、今後の活躍もとっても楽しみですね!

スポンサーリンク

長船クニヒコの年齢は?

長船クニヒコさんの年齢は、2024年2月現在、39歳〜40歳になります。

おかわりJAPANのホームページで紹介されていた以下の文から、推測しました。

おかわりJAPAN主宰 長船クニヒコ(おさふね)ともうします。 大阪(22歳まで)➡東京(2022年2月15日まで)➡福岡市へ移住します(2022年2月16日)

<中略>

2022年2月15日~ 16年間住んだ東京を離れ福岡市へ移住しました

おかわり JAPAN

「22歳の頃に大阪から東京に引っ越した」

「2022年まで東京で生活」

「16年間住んだ東京を離れ福岡市へ移住」

ということから、2006年に大学卒業後、東京の食品メーカーに就職したことになります。

2006年の大阪から東京に引っ越したのは22歳。

ということは、長船クニヒコさんは1984年前後に生まれたということになりますね!

この根拠から、長船クニヒコさんは2024年2月現在39歳〜40歳と考えられます!_

スポンサーリンク

長船クニヒコの出身は?

長船クニヒコさんの出身地は、大阪府です!

こちらの情報は、西日本シティ銀行のインタビュー記事で長船クニヒコさんの紹介に記載がありました。

長船クニヒコさんは、22歳になるまで大阪府で生活したということで、生まれてからずっと出身地である大阪で暮らされていたんですね!

大阪ということは、美味しいものがたくさんある街だよね!
小さい頃からきっと美味しいご飯のお供があったのかも。

大阪が出身地ではありますが、その後大学卒業後の就職とともに東京へ移住。

そして現在では子供が生まれたことから福岡に居住地を構えていらっしゃいます。

スポンサーリンク

長船クニヒコの学歴は?

長船クニヒコさんの学歴をご紹介します!

長船クニヒコさんは、2006年近畿大学を卒業されました。

こちらの情報は、小学館のホームページに情報がありました。

近畿大学卒業後、東京の食品メーカーに就職し、16年ほど勤務。

小学館

長船クニヒコさんは近畿大学卒業ということですが、所属していた学部までは明らかになりませんでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次