牧瀬里穂のJR東海CMの駅はどこ?ロケ地や相手の俳優名前も調査!

  • URLをコピーしました!
当サイトには、プロモーションが含まれています。
スポンサーリンク

牧瀬里穂さんが出演した昔のJR東海のCM覚えてますか?JR東海のCMで出てくる駅やロケ地はどこ?そして気になる相手役誰だったのでしょうか?!

最近またテレビに久々に登場した牧瀬里穂さん!

昔懐かしのJR東海のCMが印象的な人も多いのではないでしょうか。

今更気になるのが、JR東海のCMで出てくるは?ロケ地はどこなのか?

そしてCMで出てきた相手役の俳優は誰だったの?!

そこで今回は以下のことについて調査しまとめました。

  • 牧瀬里穂のJR東海CMの駅はどこ?
  • 牧瀬里穂のJR東海CMのロケ地
  • 牧瀬里穂のJR東海CMの相手の俳優は誰?
  • 牧瀬里穂のJR東海CMについての声

是非最後までお付き合いいただけたらと思います!!

スポンサーリンク
目次

牧瀬里穂のJR東海CMの駅はどこ?

牧瀬里穂さんが出演していたJR東海のCMの駅は、CMはJR名古屋駅

という情報がネットで上がっていましたので、本当かどうか検証しました!

まずは、当時の牧瀬里穂さんが出演するCMを見てみましょう!

この牧瀬里穂さん出演するJR東海のCMは、1989年にテレビCMとして放送されたJR東海のクリスマスエクスプレスのCMなのです。

このJR東海のCMで最後の方で、牧瀬里穂さんが彼氏と待ち伏せをしているところを見ると、駅構内の床に茶色で丸い(中心は四角に白抜きされた)模様が描かれていますね。

その床に描かれている模様と同じ模様を、名古屋駅の場所を見つけました。

しかも、牧瀬里穂さんの相手役が出てくる改札奥の階段までそっくりです。

それが、名古屋駅の新幹線改札の前にある「銀の時計」と改札までの通りにある床の模様です↓

この右の写真が銀の時計ですね。左側は、「銀の時計」とは反対方向の出入口にある「金の時計」と呼ばれているものです。

牧瀬里穂さんが出演したJR東海のCMで、相手役の彼氏を笑顔で待つ場面と酷似していますね!

この牧瀬里穂さん出演のJR東海のCMが、名古屋駅であるということは間違い無いでしょう!!

スポンサーリンク

牧瀬里穂のJR東海CMのロケ地

牧瀬里穂のJR東海CMのロケ地は、名古屋駅です。

具体的なロケ地として、名古屋駅の桜通口から新幹線の改札(南口)にかけてロケ地として使用されました。

まず、ロケ地としてどのような順を牧瀬里穂さんが辿ったのか推測してみます!!

まず、以下の名古屋駅構内のマップです。

さて、ここでこのマップを参考に見ながら、牧瀬里穂さんが辿ったであろう順に、ロケ地を見ていきますね!!

牧瀬里穂さんの順路
  • 桜通口側
    牧瀬里穂さんタクシー乗り場前の扉から駆け込む
  • 桜通口入口
    牧瀬里穂さん扉を開けて駅に入る
  • 中央コンコース
    直進して駆け抜ける!
  • 新幹線の
    きっぷ売り場
    おじさんにぶつかる&プレゼント落とす
  • 新幹線改札
    銀の時計付近
    牧瀬里穂さん階段を降りてくる彼を発見!!
  • 新幹線改札
    付近の柱
    柱の陰に隠れて彼を待つ!

まず、なぜ桜通口からだと言えるのか?

それは、JR東海の映像で出てくる、タクシー乗り場の屋根の形が「Uの字型」で特徴的でマップと似ているからです。

初めの方の映像を見ると、牧瀬里穂さんは「タクシー乗り場」から名古屋駅構内に入ってきますね!

先ほどの名古屋駅のマップをみるとタクシー乗り場は桜通口にも、その反対の太閤通口にもあります。

しかし牧瀬里穂さんが入ってくる、タクシー乗り場の屋根の形状は先述しましたが、特徴的です。

Uの字に屋根が丸く切り抜かれているようになっていて、その丸く凹んだ屋根の形の方へ進んで行き、入口へと向かって行きます。

これは、桜通口のタクシー乗り場の形を見ると同じで、2つのUの字型のタクシー乗り場が並んでいますね。

対して、太閤通口はUの字のようにはなっておらず、タクシー乗り場の形状がJR東海のCMの映像とは異なります。

よってJR東海のCMで牧瀬里穂さんが駅に入ってくる最初の場面は、桜通口といえます!!

そこから、反対の太閤通口の方=新幹線の改札がある方へと駆け抜けるわけです。

途中、おじさんとぶつかる場面では、やや左側の背景に切符売り場がなんとなくぼやけて見えるのも、マップと同じです。(マップの濃い緑色の箇所が切符売り場)

そして最後、先述しましたが相手役の彼に気がついて彼を隠れて待つ一番の名シーン!!

牧瀬里穂さんは、新幹線南口の改札を正面にして、銀の時計の左側の柱に隠れて彼を待っていました。

これは新幹線北口ではありません、南口です!

それは、先ほども述べた通り、改札奥に見える階段が、名古屋駅新幹線のりば南口の階段とそっくりだからです。

ちなみにその反対にある新幹線のりば北口は以下の通りです。

ちょっと遠いですね!階段まで少し微妙に距離があります。

やはり酷似しているのは新幹線のりば南口の方だという可能性が非常に高いです。

ネット情報によると、JR東海のCMに映っていませんが、銀の時計は「ネギ坊主」と呼ばれていた時計だったそう。

牧瀬里穂さん出演する当時のJR東海のCMでは改札も自動ではなく、駅員さんが立っていたりと時代を感じますね、とても懐かしく味のある光景です。

ということで、牧瀬里穂さん出演するJR東海のCMロケ地は、駅のホームだけでなく、JR名古屋駅の桜通口のドアから中央コンコース、そして新幹線のりば南口改札までがロケ地と推測します!!

スポンサーリンク

牧瀬里穂のJR東海CMの相手の俳優は誰?

牧瀬里穂さんが出演したJR東海CMの相手の俳優は、「長澤ユキオ」さんという俳優でした。

JR東海のCMではバンダナを巻いてかっこいいですよね!

長澤ユキオさんのプロフィールを見てみましょう。

  • 名前: 長澤ユキオ(別名義:長沢幸男,、澤木柊介)
  • 生年月日:1967年7月11日
  • 年齢:55歳(2022年11月現在)
  • 出生地:東京都
  • 身長:178cm
  • 職業:男優、モデル
  • 活動:映画、テレビドラマ、CM

出演作(一部)は以下の通りです。

<ドラマ>

  • 熱い胸さわぎ〜第2章悲しい気持ち(1992)TBS
  • ずっとあなたが好きだった(1992)TBS-佐藤和也 役
  • 綺麗になりたい(1992年)読売テレビ-砂田涼介 役
  • 家族の食卓 93‘シスターズ(1993)フジテレビ
  • 映画みたいな恋がしたい 我等の仲間(1993)テレビ東京-主演
  • 女と愛とミステリー「黒い目撃者」(2002年1月20日)BSジャパン) –澤木柊介名義
  • 金曜エンタテインメント「お局探偵・亜木子&みどりの旅情事件帳5」(2002年6月28日)フジテレビ) –澤木柊介名義

<映画>

  • 超少女REIKO(1991年11月16日公開、東宝) – 高品雄二 役

<オリジナルビデオ>

  • 実相寺昭雄の不思議館 館の巻「小夜子の恋」(1992)- 主演
  • 平成就職物語 BE STEWARDESS!!(1992)-三沢誠 役

JR東海のCMで牧瀬里穂の相手役、長澤ユキオさんは、雑誌「MEN’S NON-NO」「SEVENTEEN」「Fine」や「MEN‘Sヘアカタログ」でも活躍されていました。

ドラマでは、主に1992〜1993年頃にご活躍されています。

また、長澤ユキオさんは残念なことに1993年に引退をされました。

しかし、2002年にもお名前を「澤木柊介」に変えて出演されていますね!

そして、最近2017年前後のお姿はこちらのようです!!

1989年当時のJR東海のCMでは、まだ若々しくバンダナを巻いてイケてる兄ちゃんだったのが、こんなに素敵なおじさまになっていました!

目元の感じが変わっていませんね!

今もちょくちょくこのように雑誌等で活動もされているの可能性があります。

スポンサーリンク

牧瀬里穂のJR東海CMについての声

1989年の牧瀬里穂さん出演するJR東海のCMですが、時を経てなんと今でもTwitterでは話題になります。

やっぱり何度見ても、山下達郎さんのクリスマスの代表的な歌と共に、牧瀬里穂さんの表情や表現の豊かさが光る、印象的な素敵なCMですもんね!!

また相手役の長澤ユキオさんもおしゃれな風貌で現れスタイルよくかっこいいんです。

以下は、33年の時を経て2022年現在上がっているJR東海のCMについての声です。

今でも、牧瀬里穂さんの真似をされて思い出されてる方もいらっしゃいましたね!

ツイートでもあるとおり、たまに見たくなるこのCMの不思議。

スポンサーリンク

まとめ

今回は「牧瀬里穂のJR東海CMの駅はどこ?ロケ地や相手の俳優名前も調査!」と題して1989年に放送されていたCMについて調査しました!

牧瀬里穂さんが出演したJR東海のCMの駅は名古屋駅でした。

そしてJR東日本のCMロケ地。

それは、駅のホームだけでなく、JR名古屋駅の桜通口のドアから中央コンコース、そして新幹線のりば南口改札、現在の銀の時計があるエリアまでがロケ地として使用されました。

また、JR東日本牧瀬里穂さんが出演したCMの相手役を演じた俳優さんは長澤ユキオさんでしたね!

今では引退されたとなってますが、たまに見かけることもありそうです。

33年前のCMですが、変わることなく普遍的なところに訴えるのか、今でも愛され話題になる、牧瀬里穂さん出演のJR東海のCM。

見るとクリスマスを感じ、そして懐かしいですね!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次